道具集め

14日から4連休のGWです。

14日フェリーで福岡へ帰省。

21時博多港からお決まりの長浜ベタ生~~~には行かず今回は久々の「牧のうどん」空港店へ。

糸島加布里育ちですのでうどんは「牧のうどん」。

ごぼう天が人気ですが僕は昔からコロッケです。

キモッ!て思う方も居ると思いますが実は頼まれる方多いんですよ♪隣の方も頼んでました♪笑

汁を吸って旨いんですがトッピングで2個乗せにすると気持ち悪くてマズイです・・・笑

博多のラーメンは細麺バリ硬というイメージがありますが博多のうどんは歯が無い方でも食べれる位の柔麺。

「牧のうどん」は更に汁を吸って増え続けるという不思議なうどんです。

なので汁の入ったヤカンも一緒に運ばれてきます。

一応柔、中、硬って選べますが僕は柔で。(ラーメンは生です)

そしてあまり知られていない事実、うどんの発祥地は福岡なのであります。中国かどっかからか福岡に大本が伝わったと。

博多=ラーメンのイメージがありますがうどん屋の数も多いし福岡県民はうどんも大好きですので福岡に来られた際は是非うどんも食してみて下さい♪意外な触感だと思いますよ♪

その日はゆっくりして翌日は母と墓参りに鹿児島薩摩川内へ。

7時過ぎに福岡ICから高速に乗りますが大雨で御船~八代間が通行止め・・・

目的地に着いたのは13時過ぎ・・・

墓掃除と挨拶を済ませ熊本へ。

1年に一度だけ墓掃除の時に熊本のうなぎを食べるのが行事になってますが去年は熊本地震の影響で店が半壊で食べれませんでした。

今年はリニューアルオープンされてるみたいで熊本ICを目指します。

が・・・・大雨も落ち着き通行止めが解除されてますが事故が多い・・・

大きな事故は全くなく怪我もされてないだろうが数か所で似たような事故が・・・

渋滞の嵐です・・・

熊本を降りるときは19時半過ぎでしたが20時半までですのでなんとか間に合いました。

諸事情により僕が毎年行ってますので兄弟から資金が出ますのでただ飯が食せております♪

「うなぎまいうーーーーー!!!」

運転手が僕なので酒が飲めませんが・・・

そして22時過ぎになんとかGWの渋滞も無く大雨でスピードが落ちただけで無事到着。

からの「ショアスタイル」!

福岡帰省の際の楽しみの一つになりました。

今回は先日福岡放送では8/12の「フィッシング倶楽部」にGT釣行で民放出演されたママ「カリナ氏」が(その放送ではGTはホゲ・・泣)別釣行でマグロを釣った!との事でマグロ祭りが行われてました。

取り込みの際にシュモクザメに尻尾をやられたみたいですが1時間ちょいの激闘で70kとの事。スゲっ!

「女やけんって手伝うな!」と、男っぷり全開のママさんです。

マグロを無料で握りやカツ、刺身等で振る舞ってました。

色んな職業の方も出入りしてますので調理はプロが。

去年お会いさせて頂いてましたが覚えて下さってました♪あざます♪

実は対馬の僕の拠り所「三楽寿し」の二代目chekeさんの~

福岡修行中の店で一緒に修行されてた方らしく世間は狭い!と笑

飲みの場では他のお客様と楽しく飲ませて頂きテーブルでアシストフックの作り方の講習をママと受けたりで楽しい時間で営業は1時までですが3時過ぎまで居座らさせて頂きました。(笑)

来月静岡のソル友さんに会いに行くお土産(仲間内でズーナマカップを開いてるみたいで賞品)をゲットしました♪

右の方がアシストフックの作り方を教えて下さった方です♪あざ~~す!!!!ベシャリもオモロ―――です!!!爆

そして翌日は親父側の墓参りで南蔵院後釣り具店巡りです。

前回帰省では時間の都合で行けませんでしたがいよいよやってきました。

ソル友さん曰く「楽園への階段」

ブルーウォーターハウス。

現在の実家が近いですが一昨年位に一回見に来ただけで僕には無縁のところと思ってましたが・・・

ショアのロッドを予約するべくです。

在庫はありませんでしたが悩みに悩んで(まだこの硬さのロッドでキャストした事ありませんが)使用ルアーのサイズでMCワークス RB104XF2を注文しました。

来年の遠征も視野に入れてましたがやはりメインフィールドの対馬での釣行をメインにしましたので。

9月に製造分が上がってくるみたいですが予約の数的に取れるかどうか・・・

ルアーとフックを数個買入、そしてもう一つのお目当ての為に釣りのpointへ。

道中キャスティングにも寄ってルアーとフックを数点。

いつものpointは置いて無かったので姪浜店に行きました。

とうとう念願のステラを購入です。

13ステラSW14000XG。

来年ニューモデルが??と噂を聞きますがそんなの待てません。笑

貯金で買いましたので釣り具以外は節約の日々ですね・・・

ラインはまだ模索中。

それから先月オフショアロッドを譲って下さった僕の第三の親父的存在の方の所へ残りの物を受け取りに♪

ベイトリールにジグや小物です。

前回も書きましたが本当に道具や身の回りの物を大事に扱う方で10年眠らせてたのが嘘のように綺麗な状態です。

オフショアにも興味を持ちだしてたので本当に有難いです。

対馬の自衛官のお友達で趣味でクエ突きをされてる方がヨコワ釣るなら乗せちゃーよと会うたび言って下さる方が居ますので今度乗ってこようかと。

オフショア計画も始めます。

ってなことで本当に有難い物を頂きました♪

改めて後日挨拶に行きますね♪

その日にフェリーで対馬に戻りますのでそれまでまたショアスタイルへ♪

15,16でマグロ祭りで大忙しの様でしたがお邪魔しちゃいました♪笑

で17日の明朝対馬到着。

仕事は18日からですが17日にBBQのお誘いがありましたので。

最高です♪

そして本日18日仕事途中からまた福岡に向けてフェリーに乗ります。

19,20で姉が子供と旅行にと熊本旅行を招待してくれたので♪

黒川温泉の立派な宿を招待してくれましたが「そげなとこはビールも高いっちゃろーもん!」と、別料金まで要求するドクズっぷりをさらけ出すもまさかの承諾♪♪キャー――♪

子供と姉の一番下の男の子と心配・・という事で兄貴が参戦で熊本旅行に行ってきます♪

贅沢の限りを尽くしてるような・・・