太陽兄弟

60upへの道のり@西湘

いやぁ、もう12月も半ばに差し掛かりそうですよ…

サーフでヒラメが釣りたい!
そして食いたい!
と始めたソルトルアーフィッシングも気が付けば4年目。

1年目にビギナーズラックで60cmをキャッチしましたが、それが自己ベスト。
以降座布団を夢見てサーフに通ってきましたが、未だ夢叶わず…

今年も60upヒラメを目標に掲げてきましたが、残り3週間…
本当に西湘でのサイズアップは難しいですよね。

とは言え年内諦めずに全力で60up狙って行きます♪

さて、そんな土曜は次男の生活発表会があり、7:00がタイムリミット。

しおたけさん、しおまこさんと近めのサーフに5:00エントリー。

やや波が残っていてシーバス出るかもと先発はミノー。

なんとなく雰囲気ないし、前回は暗い内からソゲが釣れたんで、フラット狙いにシフト。

撃ちたいポイントには先行者ありで、付近で様子を伺いながらキャストしますが、全然反応なし…

明るくなってくると波も落ち着き、ベイトも入ってる。

ワーム、シンペン、メタルジグを投げ倒しますが、マズメを過ぎてもやっぱり反応がない…

6:00に撃ちたかったポイントが空いたのでそこで狙ってみるも状況は変わらず…

仕方なく元居たポイントに向かってランガンしてくと、沖から潮目が差してきてる。

潮目の正面からメタルジグをフルキャストして10mほどリトリーブするとガツン!

抜群の手応えで重みもまずまず、ヒットポイントが遠くて十分やり取りを楽しめました!

ヒラメ45cm。
ヘンチマン。
久々にDressメジャー。

手応えから50はいったと思ったんですが…
でも肉厚で冬らしいヒラメでした!

撮影を終えて魚を締めたらちょうど7:00で納竿。

帰宅後は次男の生活発表会へ。

毎年恒例になってたこの発表会も今年で最後。
いよいよ来年からは小学生です。

早いもんだなぁ…
乳幼児クラスから通ってるんでさすがに感慨深いものがありますね。

大太鼓3回しか叩いてませんでしたが…(笑)

さて、本日はみんなのサーフへ。
5時過ぎにエントリーしてしおたけさんと合流。
すでにしおたけさんは反応を得てるとのことで期待も高まります。

しばらく反応を得られませんでしたが、日の出前にしおたけさんと喋りながらリトリーブしてると、巻き始めにグン!

完全に気を抜いてたんで焦った~(^_^;)

久々のヘッドシェイクはやっぱりマゴチでした。

マゴチ49cm。
パワーシャッド。

この後はきゃーもさんと合流して、駐車場に戻りながら撃って納竿しました。

土日共にフラットキャッチで大満足です♪

年内60upの道のりは険しいけど、諦めずに年内一杯投げ倒します!

Android携帯からの投稿

太陽兄弟さんのあわせて読みたい関連釣りログ