APIA

代替テキストを記述

最近の釣り by溝口太郎

こんにちは!

鹿児島支部テスターのたろうです^^

他のテスターさんのログでも上がっており、皆さんもよーくご存知のニューカマー。

「 ドーバー 」

僕の手元にも先日届きました。

ありがとうございますm(_ _)m

キムラックスさんも暖かいお言葉を頂いていましたが、僕も、憧れの○○様から有難いお言葉を頂きました!

(´Д`;)

ってことで、早速海に持って行きました。

ここ鹿児島は、最近磯からハガツオ・シイラ・鰤の小さいのが釣れており、美味しいハガツオを食べたかったので、仕事前や休みの日はショアジギングへよく行っていました。

先日もロックショアに行って参りました。

実際にドーバーを使用させてもらいましたが、皆さんが言うように12cmクラスのミノーの中では飛距離は上位クラスになると思います。

潜るレンジ的にも、高い場所からすると足元まで引きにくいですが、レンジキープ力があるので、リーリングスピードを調整してあげると、瀬際までとは言いませんが手前まで綺麗に泳ぎました。

90cm程の潜行深度なので、ロッドワークによってシャロー地帯から深場の磯までカバーできると思います^^

なにより2フックなのが良いですね!

不意の大型青物がきても安心です♪

今回はハガツオでしたが、ドーバーで連発連発!

早めのリーリングのストップ&ゴーが一番反応が良かったです。

この日も20本以上釣れましたがお裾分け&食べる分だけキープ。

ロッド:クワトロブラック ワイルドシング 100MHX

今年はハガツオの当たり年で、こんな感じで毎回釣れて楽しませてくれます^^

秋頃になると更に大きくなり、産卵を終えて体力の回復した脂の乗ったハガツオが釣れます。

今シーズンも釣れてくれるかな?^^

ドーバーは磯ヒラでもかなり有効なルアーになりそうですので、そちらも追い追い検証していきたいと思います。

またご報告させて頂きます(^^)/

あと、僕の大好きな秋イカ!

毎年数釣りを楽しむことができ、アオリイカの沖漬けが食べられるのがもう一つの楽しみでもあるこの釣り。

例年だとそろそろなんですが、先日調査に行ってみたらまだ始まっていない様子(泣)

小さな小さな新子ばかりで、歩き回って探すもなかなか釣れず。

もし釣れたら、まぁまぁサイズのイカちゃんが^^

ロッド:レガシー ブルーライン 71MT

3号エギをフルキャストで、沖のカケ上がり付近でのヒットでした。

秋イカの開幕に胸をワクワクさせながら、もう少しだけ待ってみたいと思います^^

告知!
今月末8月31日に、東京秋葉原でルアーパラダイス2014が開催されるようです^^
10時から18時まで開催しており、アピアも出展致しますので是非遊びに来て下さい^^

お待ちしております♪