ホワイト

宮城県

新潟遠征ショアジギングで青物炸裂

昨年のちょうど今頃、ネオさんが新潟で青物を乱獲しており、来年こそは行きたいな。

と思っていたところに待ちに待ったお誘いが来ました!

新潟までは片道6時間オーバー…さすがに他に参加者はいないか?

いや、tsubasa君と成ちゃんも参戦決定!

出発は5月3日13時

準備万全!期待最高潮の4人でまずは小物を補充しに仙台で寄り道

待ってろよ新潟!

出発から5時間経過…まだ宮城を抜けていないスローペース

初日は移動のみなのでゆっくり旅気分です。

結局、新潟県柏崎市に到着したのは、深夜1時

ゆっくりしすぎましたね。

事前に調子の良かったポイントを教えてもらっており、運良く先行者が居ないため磯でフナムシに怯えながら就寝しました。

が、心地よささえ感じる磯の波音に高まる期待を抑えきれず、殆ど寝ることはできませんでした。

夜明けは4時半頃ですが、太平洋側と違い空が明るくなるのはかなり遅く、ライトが必要無くなるのは5時過ぎでした。

あたりを見渡すと自分たちが陣取った場所以外、磯、サーフに釣り人がびっしり!

新潟の人たちもみんな釣り好きですね!

そんな中、太陽が顔を出さない時間帯からキャスト開始!

ルアーは好調だと聞いていた鉄板バイブレーションで、トレイシーをセット

まずは地元の方にファーストヒット!

ネオさんもアタリを感じ、次は自分か?

と、思っていた矢先に

表層早巻きで新潟ファーストフィッシュいただきました!

お、面白い!

そこから、トレイシーのカラーローテーションと、レンジを刻んで2本目、3本目と順調に釣果を上げていきます。

しかし、太陽が顔を見せたあたりからバイトが感じられず時間ばかり過ぎていきます。

そんな所に緊急速報!

新潟市まで北上してください!青物まわってきてます!

なにっ!

早々と片付けをし、1時間半程北上します。

名もなき空き地に車を止め、とりあえずロッド1本だけ持って見てこようか。

とは言うものの、スパイク履いて準備万端です。

そこからは、まさかの…青物炸裂!

メタルジグ、フォルテンのワンピッチジャーク

ヘビーバイブレーションのビットブイ、早巻き、ストップ&ゴー

反応が遠のいた時にはメタルジグを大きくゆっくりリフト&フォール

調子に乗って、ベイトタックルのエルホリゾンテ&ロケット9にIP26をセットし、強引ファイト

ネオさんは60オーバーのワラササイズ

一つのジグにダブルヒット

tsubasa君は、得意のベイトタックルで楽々キャッチ

ベイトタックルでは一切主導権を与えてませんでしたね!

成ちゃんは、トップで派手に掛けたり、ジグでさまざまなシャクリで反応を楽しんだりしていました!

まだまだ魚は好反応でしたが、雨が降ってきて、時折雷が聞こえたので安全第一で納竿としました。

午後の実釣時間3時間、釣果4人で70本の炸裂でみんな嬉しい疲れで満たされました。

口元が緩み、目が逝ってしまってる人は誰でしょう(笑

夜は遠征釣行の疲れを銭湯で癒し、風呂上りのビール!

ではなく、運転があるのでジュースで乾杯!

食事も忘れて釣りをしていたので、この日の夕食は格別に美味しかったですね。

その後はネオさん友人宅に泊めていただき、翌朝3時の起床に備えました。

爆釣劇の中でも連続でヒットするルアー、アクションがあるようで、それを探求しながら魚の反応をみるのは青物ショアジギングのみならず、宮城での釣行にも十分役にたち、自分の引き出しが少し増えたかな⁈と、思えた1日になりました。

今回の釣行を上州屋長岡店の釣果情報に載せていただきました。
新潟に行った際は情報収集に是非お立ち寄りください。

次回、青物爆釣劇は続くのか⁈からの、タフなホワイトさんをお送りします。