-5月7日はアオリ記念日(個人的に)- 2016.05.07 (アオリイカ)

​去年のこと、半日でアオリイカが11杯釣れた日がありました。僕なんかの腕ではもう2度とない奇跡の釣果です。魚屋さんで8500円で売れ、
財布も心も潤ったあの日。
FBで確認したら、それがちょうど去年の5月7日。今年もたまたま5月7日が休み。
地球が1年で太陽の周りを1周するなら、今年も期待しちゃっていいんじゃないでしょうか?
ということで4時起床。いつもの波止に到着。着いたはいいけど
"あ、ヤベェ入れん…"
すでに満員です。
去年と違うところ、それは今年は土曜で人が多いというところ。
完全にしくじりました。早起きしたのに。
風もたまたま爆風だったので、萎えてしまい、帰ってもっかい寝て、夕方の部で再出撃ということにしました。

場所取りも兼ねて15時IN。風もほぼ無し。なかなかのコンディション。
横のおいちゃん達と喋りながら投げていると、開始30分でラインが
"スッ"と入っていきました。
すかさずフッキング!! 割とおとなしめな引きでしたが、
キロ弱のアオリをゲットです。
その更に5分後、さっきと同じくラインに来るアタリから
さっきよりちょい小さいサイズをもう1杯追加。
おいちゃんも1杯掛けていたのでちょうど小さい群れが来てたのかも
しれません。
それにしても、開始30分そこらで2杯とは、なんだか今日は良さげです。

暫くして潮止まりで何人か帰っていましたが、
僕は夕マヅメを狙って来ているので休憩を挟みながらもキャストし続け、
ちょうど潮の動き始めのタイミングで、3回目のアタリ!!
これもキロぐらいでした。サイズこそ出ませんが、コンスタントに
当たり続けているので集中力を切らすことなく続けれます。
すぐに横の人が釣れてたので、すぐ投げたらまだ釣れるかもと思い、
その2投目。フォール中のはずのラインが
"シュンッ"と浮き上がりました。
この日4回目のフッキング!!
ロッドにかかる重量と沖に引っ張っていく力がさっきより強く、
こりゃ今日1番のアタリです。
慎重にテンションを張りつつ引いていき、横のおいちゃんにタモ入れしてもらってイカちゃん確保。
サイズは1.4kgでした。いいサイズです。
最近は色んなとこで2kgオーバーの報告を耳にしますが、僕の所へはなかなかやってきてくれません。
ともあれ、4時間半で釣った釣果にしては、かなり満足できたので、通い続けていれば、そのうち出会えるでしょう。
ということで、明日も行ってきます。