さくパパ

北海道

夏至前の一番瀬

以前「一番瀬、」と言うタイトルでログアップしたのも記憶に新しいと思いますが、今年に限ってどうやら全ての要素が一致するポイントを発見したので書き綴っておきます。

初夏のシーズンに入り4週連続通い、数はそこそこ獲っていたが、サイズ的には納得する大きさではなかった。

先日の釣行から丁度1週間が経ち、友人に連絡すると、ボート釣行で先ほど推定80後半のイトウを掛けて暫くファイトをしたあと惜しくもバラしてしまったようだ。

電話で勿体ないねと労った。

それでも同行した知人が良型イトウを釣り記録更新したとのこと。

もう、それだけで十分やる気モードにスイッチが入りルアーの補修やフック交換等して釣行日に備えた……

釣りをしない休日は、よさこいソーラン祭りを見に行き声援したり、

DIYをしながらも、宿の壁に飾ってあった110㎝のデジタル魚拓や鬼やのポスターの様なイトウが頭から離れなかった。

全ての所用を済ませて現地入り。

1年でいちばん夜明けが早いタイミングでスタートフィッシング。

晴天&ベタ凪ぎ、地合いを逃すと相当辛いコンディションは明白だった。

やはり地合いに来た。

立て続けに追加。

ここ数年40~50サイズが多く、そう言う周期なのかも知れない。

たまにデカい魚影が現れるが、カープだ。
また君か、もう騙されないぞ。

アタリが遠退き早々に移動を決断した。

数カ所見てから辿り着いたポイントで一人のアングラーと会い情報交換すると、よくありがちな「昨日は良かったんですよー」と言われた。

風貌からして自分と同年代か?
話し込むと、まあ懐かしいスプーンやミノーの名前が出てくる出てくる。

当時のルアー事情が鮮明に蘇った。

往年のオールドルアーの数々、昔は手に入らなかった奴を大人になってからよくオークションで落としたもんだ。

彼は道内でガイドを副業にしていていろいろ詳しく、リザーバーや自然湖を数年掛けて調査したらしい。

そしてスプーン使いだった。

先月獲ったメーターイトウの写真を見せてくれたが、スプーンでの釣果で昨日は1日で二桁釣り朝方明らかにメータークラスにチューンしたフックを伸ばされたらしい。

正にXday、湖全体が一気にスイッチが入った感じで、相当数上がったようだ。

釣行後、友人に連絡すると彼も昨日ボートで70アップ2本に50クラスと好釣果を挙げていた。

彼が横で釣った4、5匹のウグイは大きく、全て30㎝前後だった。

地形、水温、湖底の状態、ストラクチャー等全てが「一番瀬」若しくは「零番瀬」に当てはまる。

メーターオーバーに一歩近づいた気がした。

自分の操るルアーにもランカーサイズがヒットすると信じてキープキャストし続けた……

また会いますね?と言うと、ここに通っていればきっと会いますよと言って別れた。

時計を見ると、もう直ぐ20時になる所だった。

休憩+仮眠を除くと、15時間は杭になっていたか?

翌日、同じルーティーンでポイントに入ると今日は曇りがちで朝から波立っていた。

60オーバーでサイズアップしたが狙っている個体ではない。

その後、同サイズを掛けたがフックアウト。

あの時間帯に合わせて「一番瀬」と思われる例のポイントに到着してキャスト開始すると…

荒波のサーフェイスで強烈なバイトが2度あったが乗せられずに落胆してしまった。

今後の釣行に役立つように、以前から気になっていたポイントを調査して帰路に着いた。

1日半/20時間キャストして、今シーズン通算8本アングラーからの投稿