森岡紘士 -朔

岡山県

早春キビレ荒喰い。

2013.3.13 (水) 大潮

昨日の年無しチヌに刺激され(笑) 干潟ゾーンを狙って朝チヌゲーに行ってきました。3時起きとか眠すぎる(笑)

身仕度や朝食などを取りポイントに着いたのが4時前。ここから1時間が勝負です。長靴を履いて足を泥に取られないように慎重に歩を進めます。

潮が引いた干潟には無数のアナジャコの巣穴が確認できます。こうした豊富な甲殻類を補食しに浅場に回遊してくると考えられます。

暗い時間帯に定評のあるチヌマウスSのパッションカラーをセレクト。トレーラーは高浮力のホッグ系のワームがオススメです!

個人的に愛用しているのはアマジャコハイフロートのハイセントピンク!暗い時間帯には目立つカラーを好んで使用しています。

干潮の前後は手前の浅瀬よりも沖の水深がある場所に魚は動いていきます。ポイントが遠くなるのでしっかりキャスト。

一度投げた場所で反応が無ければ、同じ場所にはキャストしないようにしています。限られた時合の中で効率良くポイントを探す為です。

そんな感じで3投で見切りをつけ70m程小移動。すると1投目から…コツコツ…グッとバイトが!

しっかりアワセてフッキング!浅瀬なのでよく走り、ジャンプ!?これはキビレだな…

ヒットしたのは41㎝のキビレでした!ここから怒濤の5連発ヒット!

キビレ40㎝

キビレ42㎝

キビレ44㎝…写真ありません(涙)

ここで充電切れる。今日一番の44㎝は充電が切れてしまい撮影できませんでした…

40UPキビレの5連発には痺れました!こうして狙っていた短い時合も終わったので納竿しました。

長靴についた泥を落としながら、ふっと波止が頭をよぎったので…

帰りがけに先日チヌが釣れた波止に少しだけ寄ってみることに!ここではチヌマウスSの7g+バンザイ太郎でストラクチャー際に落とすと34㎝のチヌ!

その後は小バイトのみで切り上げました。この波止もこれから少しづつ開拓していこうと思います!

そんな感じで今朝は9バイト6ヒットでした。44~34㎝が6枚(黒1・黄5) あと1時間早く来れば二桁は固い感じでした!

活性は間違いなく上がってきています。これから楽しみですね!

ps.コツコツと今年に入って76枚目♪

充電はちゃんとしていこう(汗)