リンク先

リレイズ・トム

徳島県

<< 2016/1 >>

凄腕メバル、最終釣行です!!

初の凄腕参戦で、結構この1カ月、白熱しました(笑)
今日は、昨日の晩の10時から、今朝3時まで、思う存分釣りを楽しみました!
最初は、水位もあるので、デカメバルが釣れたサーフのテトラ帯とテトラ帯の間をウェーディングで攻めました。
全く反応なし。
水中を見ると、ベイト発見です!
シラスウナギです。
カ…

いいメバルロッドで釣った1匹!

昨夜は、仕事が10時に終わって空を見た瞬間、月が美しいのに誘われて、鳴門のサーフへ直行!
風もなく、ウェーディングしてサーフの沈み根を攻略することに。
ちなみに、ウェーダーは、仕事中に近所のコーナンに文房具を買いに行った際、目についてしまった土木作業用のウェーダーで、4,000円の出費でした!
ま…

メバルの煮つけと、ワカメの生態

凄腕にウェイインしたメバルたちを料理しました。

2日前に、冷凍してあったメバルを料理したとき、ショウガを入れないほうが、おいしかったので、今回は天皇陛下御用達のレシピ通りに煮つけを作りました。
水1L、砂糖100g、醤油100mL、酒100mL、みりん100mLを17センチの圧力鍋に入れ、メバ…

やっとキーパーサイズ、ゲットです(笑)

満月の大潮まわりになってきて、やっとトムにも運がめぐってまいりました!
今日は、鳴門、大毛島、サーフの中にある磯に行ってきました。
タックルは、初めて行くポイントなので、強風でもロングキャストできるようにマゴチタックルで挑みます。
さて、磯に到着し、できるだけ沖に歩いていきます。
キャストして仕掛…

メバリングでシーバス・リベンジ果たす!!

昨日、今日と塾業のほうは、センター試験で大忙しですが、夜11時に生徒を送り出して、トムはというと、鳴門、秘密ポイントに直行です。
前回、早朝にシーバスにラインブレークされた漁港エリアに入ります。
今日はなぎで、水面はおだやかです。
メバルにも良さそうですが、海藻が浮いているので、潮止まりのようです。…

尺...シーバス

ここの所、育児に追われて夜中の2時にミルクを仰せつかっているトムです。
ミルクの任務も終わり、3時半、そろそろ鳴門は潮止まり前後。
ちょっと、秘密ポイントまで行ってしまいました(笑)
風が強く、楽な釣りをしようとガシラからスタート。
ソニックシャッドでねらうも、当たりは出るが、しっかり食い込まず。
散…

最近トムが入手したメバルルアー

最近、釣行と同じくらい熱心に取り組んでいるのが、メバルルアー集めです。
だいぶんルアーがここ1ヶ月で増えて来たので、整理してみるとこんな感じです。ソフトルアー、だいぶんゲットしました(笑)
左側のソフトルアーは、エビアクションができます。常夜灯下で確認しています。
右側のソフトルアーは、弱った小魚…

キーパーサイズ、釣れません!!

初釣りの次の日(1月3日)、塾を手伝ってもらっているケン先生と、午後8時に鳴門の秘密ポイントへ(ポイントの園部さんには話しました(笑))行きました。
着いたら早々、マイワシの群れをシーバスが50匹くらいで狩りをしている現場に遭遇!!
しかし、シーバスを釣るのがそんなにうまくないトムは、それを無視…

2016最初のブログ

年末年始は、大忙しでした!
デカメバルが釣れた2日後、もう一度メバリングに行ったのが、釣り納めとなりました。
また、27センチのメバルが釣れました!オスかと思ったのですが、正月用に持ち帰ってさばいてみると、メスでした。
見た目ではなかなか分からないのが、メバルのオス・メスです。
この日はカメラも持…