リンク先

<< 2015/10 >>

ゴロタ浜のある島田島の島民運動会

• ジャンル:家族
  今日も、塾のほうは10時にスタートしています。
塾長のトムはというと、早速、生徒が来てから、パソコンを開けてブログをチェックしています。
生徒は、同じ時間には、1人か2人、多くても3人しか来ないシステムにしているので、ゆっくりできるときも結構あります。
  さて、先週の日曜日は、Kamikazeさんたちが…

リアルグラブゲット!!

先ほど、経理業務の傍ら、釣り具のポイントに寄ったところ、玄関右のチヌコーナーに、リアルグラブ発見!!
5種類ゲットしてきました。
上の左から、ホロオレンジ、マイワシ、日本海クリア
下の左から、アジ、UVバーニングイソメです。
インクジェットの印刷技術の進歩からでしょうか、アジなんか、ゼイゴまで書き込…

吉野川北岸砂浜、調査

朝、5時半に出発して2時間半ねばってキャストを続けましたが、ボウズでした。
帰る頃になって、後から来たルアーマンのおじさんが、小さいながらも、ヒラメとシーバスを釣っていたので、時合は今日は8時からのようです。
ロング突堤の際から攻め始めましたが、だいぶん左側に歩いて行って海水浴場の場所を越えた辺…

左カレイ釣り準備&偵察

日曜日に、朝から夕方までカレイ釣りに行くので、今は一生懸命、奥さんの機嫌を取っているところです。
  先ずは、赤ちゃんの世話と称して吉野川南岸の偵察に行ってきました。
バルコニーの春菊に水やりをして、(鍋用に育てているところです。スズキやマゴチが釣れたら、使用する予定です)
偵察開始。阿波しらさぎ…

早朝の吉野川南岸偵察

晴れていますが、風が強すぎて釣りにならないので、今朝は赤ちゃんの雄君といっしょに自転車で吉野川河川敷をマリンピア北緑地公園までお散歩がてら、偵察に行ってきました。
自転車は、色、塗ってます。
水色は、濁っています。
ここは、最河口で、最も川幅がせばまっているところです。
毎年5月のチヌの乗っ込みの…

鳴門を攻略するのに必要な情報!!

昨日は惨敗でしたが、そういった負の要素に打ち勝つためには、データ分析が重要です。
  一つ目は、潮汐表です。
トムはいつも土佐泊の潮汐をこのページから、大毛島の海岸の潮汐は判断しています。
鳴門は大鳴門橋をはさんで北西側と南東側で大きく潮の満ち引きが異なります。
大毛島などの南東側は、潮が満ちると…

塾内でもダイワ製品、勉強道具として活躍しています!!

今日は、大した釣果もなかったので、今、授業中ですが、生徒がダイワのバッグを勉強道具入れとして使っているので、披露しておきます。
後ろにも、釣竿が写っていますが、家に置いておくと、赤ちゃんがさわってあぶないということで、塾に置いています。
ということで、釣り具が、学習にも大活躍している様子を報告し…

8時間のボウズ釣行!!

今日は、朝から7時スタートで、午後3時までねばりました!!
景色を満喫する釣りとなりました。
大鳴門橋を満喫し、
フグに遊ばれ、
オキエソにも、もてあそばれ、
メガヨットの前では、ハマチがボイルしたが、何の反応もルアーには示さず、最後は開拓中の釣り場でルアーのスィミングテストをして終了となりました。…

ヒラメちゃん、釣れました~

今朝は、奥さんとは別の部屋で寝て、きっちり目覚ましで早朝5時に起きることができました。
さて、昨日の夜に準備した仕掛けでヒラメを狙いに行きます。
タイトルでヒラメちゃん、と書いたのは、ソゲ級だったので、ソゲと書くのもかわいそうなので、子供ということでちゃんづけにしました。
  先日、マゴチが釣れた…

明日、行ってきます!!

家族サービスも終わり、塾のほうも中間テスト対策が終わって一段落したので、明日から早朝、鳴門を中心にヒラメゲットしに行きます。
塾経営の良い所は、平日の昼間、ゆっくりできることです。
月曜日から金曜日まで、早朝は空いているところが、ヒラメ攻略に適しています。
奥さんと赤ちゃんのめんどうを見るのは、昼…