けんたろす

和歌山県

<< 2016/8 >>

個人的に無茶苦茶好きな河川!

今年の夏はスーパー鑑札のおかげで和歌山県内の色んな河川を回りました。まだまだ行きたい所は沢山あるのですが時間が全然足りないですね。
鮎では人気があるかどうかは知りませんが貴志川が個人的に無茶苦茶好きで、和歌山市からも1時間程で行けて人も割と少なめ。
性格上人が密集するポイントはあまり好きではないのでこ…

釣りを最優先に(笑)

そう、休日は睡眠時間より釣りの時間を最優先に(笑)
8月21日、仕事が終わりそのままの足で南紀の河川へ向かう。田辺で車を乗り換えさらに2時間程走りようやく朝方に現地着。
今回は鮎釣りの次に好きな渓流のあまご釣り。
前回は運良く尺あまごが釣れたが今回は厳しそう、最近は雨も少なく渇水状態が予想出来る。
ガン玉も…

これからの釣り♪

シーバス・青物のタックルは手放そうと思います。
磯ヒラ、ライトゲームも手放そうかかなり迷いましたが、鮎が終わり冬場になると釣り物がないので一応残してます。やるかどうかはまだ分かりませんが(笑)
来シーズンは手作りの仕掛けを使いたいので冬場は仕掛け作りに専念するかもしれません。
自分でもビックリするぐらい…

ノルマのある釣り

普段お世話になっている方に鮎を食べてもらう為に鮎掛けに行く。ノルマは囮込みで10匹!
他人にあげる鮎なので水も抜群に綺麗な川、「安川」を選ぶ。内水面のスーパー鑑札のお陰で7月中は色んな川に行きましたが、その中でも群を抜いて好きな安川。本流の日置川も好きですが安川の方が魅力的!
8月5日、渇水気味の安川下流…

大潮新月の夜は何かが起こる

気分転換に沖磯へ夜釣りに行ってきました。
本命はイサキとグレで出来たらコロダイ・タマミで何とも欲張りな釣行。
夜釣り用の磯竿がなかったのでヤエン用のインターラインを代用する。道糸4号 ハリス2.75号でまずはグレ狙い。
日が沈み電気ウキに付け替えアタリを待つ。
撒き餌をまきながらエサが撒き餌と同調するのを待…

ダム上で大型鮎狙い

先週末の釣行です。
ダム上で大型鮎が掛かっていると情報を得たので早速行ってきました。同行者と色々と下見をしながら下流域に入川しました。
前日の夕立でアカはとんでいたのでヘチの残りアカ狙い。流心は思った以上に流れが強い。
掛かってくる鮎も20㎝オーバーばかりで流れも強いので抜き上げが一苦労。川を10mほど下…