ピュアフィッシング

デカメバルはベビサー白

フィールドスタッフの川井です。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

昨年末から体調不良で寝込んでいましたが、ついに初釣りに行ってきました。

場所は日本海の敦賀で、ターゲットはメバルです。

冬の日本海は荒れる事が多くなるため、釣行タイミングが合いづらいのですが、何とか釣行可能な波高であったので急遽準備をし、向かいました。

このエリアではメバルのマイポイント(通称 メバル牧場@ファームカワイ)が2ヶ所あり、毎年12月と3月の2回、放牧しているメバルを回収しています。

1ヶ所目は12月までの牧場なので期待薄ですが、投げてみると20cm程度のメバルが数匹釣れます。

12月であれば、良い年では25cmオーバーが二桁上がるのですが、やはり魚影が薄くなっているので早々に見切りをつけます。

私はフロートリグを多用しています。

シャローで釣る事が多いので遠投性が欲しいのと、フローティングタイプでアタればレンジの再現がしやすいので超楽チンです。

レンジはフロートからジグヘッドまでのリーダー長で調整です。

一度アタればオートで釣れるので、深夜の眠い時間帯におススメです()

水深が少しある場合やストラクチャーにタイトに付いているメバルを釣る時は、シンキングタイプを使用します。こちらはレンジキープに気を使う為、オートで釣るというよりは狙って釣るので、眠くない早い時間帯がおススメです()

藻の中に突っ込ませる時も回避性能が少しあるので便利です。

と、言っている間に2ヶ所目の牧場に到着です。

ココは3月のポイント。やはり、25cmオーバーが二桁望めます。

その他、外道で60cm程度のシーバスも釣れちゃいます。

敦賀湾口に対面しており潮当たりが良いので、今回の波高では少々キツイポイントですが、何とか安全に出来そうなので、投げてみます。

やや波気がある為、メバルは藻にタイトに付いていると予想して、フロートをフローティングタイプからシンキングタイプに変更し、藻のポケットを通してくるイメージで引くと、しっかりしたアタリ。

ロッドをブチ曲げて上がってきたのは、27cmのナイスサイズなメバルでした。

この1匹を境に天気が怪しく波高も上がりそうだったので、残念ですが残りの回収は次回以降とし、安全最優先でロッドオフとしました(移動5時間、実釣2時間・・・・・)。

近年のマイブームですが、25cmを超えるようなメバルになると、ワームのカラーは「白」が効きますね。

特にベビーサーディンの白はニオイ・サイズ感がマッチしていて、外せません&外れません!!

ロッド:ソルティーステージKR-Xメバルカスタム(SXMS-832LT-KR