ついに!!

感動のあまり初投稿いたします!
どうぞよろしくお願いします!


自分はシーバスを始めてまだ数年。
それまでオフショアやらショアで結構いろいろな釣りをしてきた。
でも地元の岩手ではあまりシーバスという魚に馴染みがなかった。
というか自分には遠い存在の魚だった。
それが、石巻が実家の妻と結婚して一気に身近に感じられるようになった。
なんせ石巻にはシーバスの魚影が濃い北上川がそそいでいるから。
それから私の石巻通いがはじまりシーバスにどっぷりハマってしまった。
そして地元の岩手でも年々シーバスの魚影が濃くなってきてるのを知る。
その後地元でもボートやら、リバーでシーバスをキャッチ。



そして昨夜。
ほんの30分だけだが時間ができたので近所の川へ。
まずは様子を観察。
明確なボイルはないが、時より水面でざわつくベイトの群れを確認。
一気にテンションが上がる。
まずは表層からと選んだルアーはblue blue
引き波シャルダス。
実績のコースを通してみたが反応がない。
時間もないためすぐさまルアーチェンジ。
先程よりも下のレンジを攻めようと、選んだルアーはblue blue シャルダス20。
そして先程通した実績のコースをもう一度。
その2投目。
ドフッ!!というアタリとともに入るティップ。
フッキングが決まるやいなや、ストロークの長い首振りでわりときつめのドラグがだされる。
結構なサイズと確信したが、あまり余裕をもってファイトできる場所でないため少々無理をして無事ランディング。
その魚体をみたときうれしさのあまり時が止まったように感じた。
すぐに蘇生をしメジャーを取り出し計測。
なんと91センチ!!

おそらく興奮でかなり鼻息が荒くなっていたことでしょうw
そして写真を撮ろうとしたその時。。
忘れ物に気づく。
こんな時に限ってデジカメを忘れてきてしまったようだ。。
せっかくの魚を、単独釣行でブツ持ちも撮れずガッカリ。


だがその後また感謝の意を込めてしっかりと蘇生をし、ゆったり川へ戻っていく姿を確認。


まさか地元の河川で90upのシーバスが釣れるなんて夢にも思ってなかったので、一生の思い出になりそうです。
あらためて三陸の海の豊かさに感謝です。



長くなりましたが、これからも釣行の際はちょくちょく投稿するようにしようかと思います。
でわ!!



ロッド:シマノ エクスセンスインフィニティS906M/RF
リール:シマノ 17エクスセンス3000MHG
ライン:ダイワ モアザン12ブレイド 1.2号
ルアー:Blue Blue シャルダス20 シースルーブラック
フック:がまかつ トレブル SPMH