マゴチの季節

GW2日目。

新年度になってからまだロクな釣果がないので、昨夜、気分転換にラインを巻き替えてみました。
シ〇ノさんやりますねー。この価格でこの品質なら文句ありません。ここ2年ほどは定番のG-soul X8を愛用していましたが、1日使った感触は遜色なし。価格的には、D〇ELさんのスーパーXワイヤーと一騎打ちでしょうか。

さて本日、4/29(日)0430にホームサーフへ。ほぼべた凪、アングラーは7〜8名。
西へ移動しながらかっ飛び棒、デスアダー6inchのローテで2時間ほど集中して撃ちますが、無反応。潮色も潮回りも悪くないのですが、ベイトが見当たりません。
ふと東側を見ると、すでにアングラーがずら〜り。戻るに戻れないため、たまには違う場所をということで西側へテクテクと大移動、、、、、

、、、15分後、ふだん滅多に来ないエリアに到着。ニイサクさんや素振りさんなど、お久しぶりの面々にご挨拶。

そして...

どーーん !!
ニイサクさんからいただきました。笑(マゴチ52cm)

すでに良型を2本上げていたニイサクさんから「良かったらどうぞ〜」と言われて「え、はい!」と即答。いやホント、マゴチ食べたいと思っていたんですよねー(クレクレ光線出てたかもw)
ニイサクさんありがとうございました。
しかし、釣り上手に釣った魚を食べない人が多いのは気のせいでしょうか。。。

その後、そのポイントではダニエルで強烈な1バイト、1バラシorz。
まぁ、手段はどうであれ念願のマゴチゲットということで、今日はよしとしましょうか。。

帰路、再びホームサーフを通りかかると、すっかり人がいなくなった美しい海。

うーーーーむ、、、
やっぱ自分で釣りたい!

というわけで、レジェンドMさんのお隣にお邪魔させていただき、第2ラウンド開始っ!
すでに陽は高く南風も吹き始めていたので、手前は捨てて遠距離攻めに徹します。
チョイスしたルアーはお久し振りの.....

TACOビーーームッ!!(32g)
カラーは、オリジナルサーモン♡ピンク。なかなかエロい色だと自負しています。笑

いい加減疲れていたので、小むずかしいことはできません。
こういうときは基本に立ち返るだけ。
1)目一杯、投げる。
2)投げたら底を取って、糸ふけを取る。
3)ゆっくり巻いて、ときどき止める。

これを繰り返しながら、カニ歩き。1キャストする毎に、5歩横に移動します。
しばらくすると.....

ゴチッ♪

合わせを入れると、うれし懐かしの
ゴゴンゴンゴンゴンゴン♪
やったー! ご無沙汰、半年ぶりくらい?
いただいたマゴチと同じ52cm。
期せずしてマゴチ2本のお持ち帰りとなりました。もちろん2本とも、血抜きと脳天〆は完璧です。笑

【本日の使用ルアー】
ヒットルアーはスピンビーム、バラシはダニエルでした。今日は遠目でしたかね。

2本並べた写真を撮ろうかと思ったら、1本は首無しでした。笑
刺身は寝かせてからということで、今夜はあら汁のみ。マゴチは無骨な顔してますが、出汁は深くて上品ですね。

明日は仕事ですが、明後日からはまたマゴチメインで狙います!

まきちゃんさんのあわせて読みたい関連釣りログ