初物

  • ジャンル:釣行記
  • (青物)
最近の釣行はもっぱらキャスト練習ばかりになっております。

単に何も釣れない訳なんですけどっ!(笑)



開幕間近のヒラスズキシーズンに備えて、ロッドに慣れておきたいのもあるので、今年の春に新調したUC11オンリーで釣りしてます。

言わずと知れた津留崎さんとこの剛竿ですから、釣り人にある程度の体力が求められる訳です。

使い始めた頃は多少梃子摺りましたが、ここにきてようやく慣れてきたと言うか、気持ち良くキャスト出来るようになってきました。

気持ち良いのはキャストだけで、スカッとするようなファイトはまだまだ先になりそうですけどね・・・(涙)



そんな感じで毎週平戸通い。

昨年までは行った事のなかった磯をメインにキャスト練習です。



先日、珍しく寝坊せずに朝イチでポイントに入る事ができました。

どうしても朝マズメの状況を見たかったんでね。

オジサン頑張って起きましたよ!

早起きが三文の徳かどうかは定かでないが、この日はお色気ムンムン・・・じゃなく、魚っ気ムンムン♪

沖では青物のナブラが発生し、ショア付近でも何やら魚が飛び跳ねてる状況。




まずはトップから様子を伺うも見事にハズレ。

仕方ないので、射程内を飛び回ってる魚を狙ってみる。

メタルジグの高速巻きで、いとも簡単にヒット!

そしていとも簡単にキャッチ(笑)



なんじゃこりゃ?





fvucigv3iyy8uknr66j4_480_480-4423bef6.jpg


kz2hm7g79axmc9rpvhip_480_480-3cc680cb.jpg



カツオすら釣った事のない私ですから、最初コレが何なのか分かりませんでした(汗)

たぶん・・・ヨコワ?

マグロにしろカツオにしろ初めて釣った魚には変わりないので、一人で興奮してもーたです!

すっごい小さかったですけどねっ!(笑)



朝マズメ終了と同時に、ヨコワの群れも消え去り、毎度のキャスト練習になったのは言うまでもありません・・・。




【タックル】

ロッド/ FCLLABO UC11

リール/ キャタリナ 4020PE-H

ライン/ PE 2号

リーダー/ FC 40lb

ルアー/ 青政・EBI SC・SPP slim・HRTM135N・レンジバイブ・KEELJIG 


 

コメントを見る

にっきさんのあわせて読みたい関連釣りログ