ラストサクラ in Kamoenai

18.19日と神恵内に日本海最後のサクラに行ってきました。
18日はソル友、masa.fさんとご一緒です。
朝、挨拶を交わして早速釣場へ。
この日は霧雨が降ってる状態。
最後だから朝一ドカンときてくれないかなと思いながらキャストし続けます。masa.fさんもキャストし続けるも、お互いノーヒット。
masa.fさん、ここで仕事があり帰札。またぜひお誘いください。
私、粘るもノーヒット。

午前中、少し仮眠をし12時頃から再開。
午後からは仲間2人も合流します。
少ししてからアメマスHIT。ひょっとしたらこれが最初で最後の魚になるかもと思いカメラに収めました。40cmくらい。

しっぽがフレームアウトして、なんと適当な写真。アメちゃんゴメン。
そのご仲間と合流し沖側を攻めることに。
と、少ししてからケータイがなる。リトリーブ中だったので無視していたら、向こうでやってる仲間がしゃがんでなんかやってる。
近づくとサクラをキャッチしていました。サイズは62cm。
やりますな。ジグで遠投、沖でひったくるようなアタリだったとか。
その後は全員何事も無く終了。

19日本日。
朝から軽い北風で波は若干あり。いい感じです。
今日は昨日62cm釣った人と二人で出陣。
本日早朝は私にHIT。目の前2m位でかかりました。
サイズはともかくうれしい一匹目。細めの50cmくらい。

続いて私にまたアタリ!が1秒でバレる。
ルアーが戻ってきてテールのフックに何かついている・・・目玉。
魚の眼球がついてきました。↑のサクラより大きな目玉です。
なんの魚かわかりませんが、ゴメンちゃい。

途中、岩場で磯に似合わない生き物発見。

カメムシ。しかも磯の肌に似た色をしています。磯専用のカメムシっていたのかな。
その後は特に何も無く、昼前に一時終了。

午後は遅めに3時頃出撃。途中、先に入った方が竿をふってます。
ミノーだと思いますが、鋭いジャークをしており、きっと上手な方とお見受けいたしました。
磯に到着しキャストしていると会社より仕事の電話。
少し長くなり終わると、鋭いジャークさんが後ろ向きで何かをしています。よく見ると魚が、それも結構大きく見えました。
そしてfimoメジャーが見えましたので凄腕参戦してる方なんでしょうね。入れ替えうらやましい。

サンナイで午前やってた別の仲間が到着し一緒にやる事に。
18時前くらいだったと思います。
私にグゥッ、ギラッ!
HITです。またまた目の前のHITなので、即キャッチ。
53cmくらい。

うれしいがホントにサイズがでない・・・
むしろ前より小さくなってるような・・・
その後、後からきた仲間と並んでやっていると、私の遠投したミノーに、
ゴゴゴっと軽いアタリ、何かな?って巻いていると急に強い引きに、そして竿を寝かせてるのに20mくらい向こうでジャンプ!またまたジャンプ!そして右や左に大暴れ。そこそこのサクラ確定。
近くに寄ってきたのでタモいれお願いした。
中々入らない。頭と背中に針はかかっています。
右に走り出したかと思ったら、フッ・・・・・・・逃げていきました。
これが私の神恵内最後の魚となりました。
最後がバレで終わり、何とも私らしい。
1月から始まった日本海サクラ釣行。これにて終了です。

来週から何しよう。
1、日本海ヒラメ 2、白老~長万部方面サクラ探索 3、南十勝~道東のサクラ&BIGアメ 4、釣しないで家族サービス
4は無いな。
どなたか迷える子羊に愛の手を!

nebokkeさんのあわせて読みたい関連釣りログ