マッド

北海道

海サクラマス初戦

アップが遅れてしまいましたが1月8日、今シーズン初のサクラ狙いで日本海へ出かけてきました

昨シーズンは“サクラマスの聖地”熊石も良い話がなかなか聞けず、代わりに地元近郊が釣れていたため足が遠のいていたのですが、やはりシーズン始めは一度は訪れておきたいと思っていたところ、釣り仲間の“シラさん”と予定が合い現地で落ち合いました♪ (#^.^#)v

まだ日の出前ですが最初のポイントは前日までの荒れ模様がまだ影響しているようで波が思いのほか高くけっこうな強風。
厳しそうなのでさらに北上することに

向かったところは砂地に玉砂利が混じるサーフ
波は先ほどよりは落ち着いていて風も問題無しでキャスト開始です

朝まづめのチャンスタイムにまずは様子見でジグミノーからスタートしますがノーバイト・・・
周りも反応無しの様でルアーローテーションしていきます

しばらくして離れた右隣のアングラーさんにアタリが有ったようですがすぐに膝から崩れ落ちてられたので残念ながらバラしてしまったのでしょう・・・(>_<)

ですが魚はゼロじゃないんだと思えたので気合を入れ直す!
選んだのは先日入手したジグミノーのアスリート9JMカタクチ

フルキャスト後フォールさせてからの巻き始めでいきなりガツンとバイトが!!

しっかり合わせますがドラグが『ジーッ』いっただけでさようなら・・・(T_T)/~~~
尺ラの重量感ではなかったのでこれは悔しい! (*_*)

もう一度と続けますがまた反応無しが続き、離れてやっていたシラさんもアタリ無しとのことで移動することに

南下しながらポイントを見て周ると魚を持って上がって来た方達もおられましたね!
おめでとうございます♪

期待を込めてさらに南下し向かったサーフでは更に波高で風も強く、まだ11時ですが江差で昼食を摂ることに♫

先日仲間が寄った時の画像を見てヤラれちゃってたので虎視眈々と狙ってました! 笑

シラさんも付き合ってくれて同じ物を注文♪

30分ほど待ち出来上がってきたのは

天丼1000円也♪♪ (#^.^#)v

シラさんも天ぷらタワーにビックリしてましたね! ww

彼は味噌汁から手を付ける余裕♪ (*^_^*)d

私もホクホク♪♪

白髪染めサボり中です! 汗

最初はガツガツいきましたがお互いそろそろアラフィフ。
後半失速しシラさん最後にギブで(笑)、私はギリギリやっつけました! 笑

1杯サービスのコーヒーをいただいてご馳走様♪ (^○^)v
重くなった身体にムチ打って午後のポイントを探します

お知り合いさん達とも遭遇し情報交換
朝は魚が居たとのことで向かった先でほのぼのフィッシング開始です

何も無くいろいろ試していると足元3mで突然のホッケのチェイスで水柱にビクッしてしまい対応できず・・・Orz
・・・満腹で日和ってました! 爆

黒に反応したためシラさんも探るとヒット!
彼のサクラ開花を期待してファイトを見届けると

海イワ~ナちゃんでした! (^O^)

ボンズ回避を羨ましく思いつつ粘りますがその後反応無しで一旦終了。

帰路につくシラさんとお別れし、夕まづめまで最後一人延長戦でサーフへと向かいますがちょっと頑張り過ぎだったようで薄暗くなり帰るころには車までたどり着くのがやっとでした・・・年を感じます。

ですがまあ、一人ではここまで頑張れなかっただろうなぁ~
ひさびさの日本海、良い日とはいきませんでしたが楽しく、そしてしっかり満喫することができたので来て良かったです♪ (#^.^#)v

さて、今度は何処に行こう! サクラ開花へと楽しんでいきますよ~♪

※翌日の休みはボロボロで何もすることができませんでした・・・(*_*;

しっかり稼いでいるシラさんリスペクトです!
またかまってくださいね~♪ (#^.^#)