マッド

北海道

癒しのいわし

アップが遅れてしまいましたが先週は埠頭にイワシを狙いに行きました

慢性的な腰痛持ちですが、ここのところ悪化していてフルキャストが厳しいのと休みの朝に二日連続で二度寝をしてしまいまして・・・(^_^;)

最近仲間がイワシで良い思いをしていたので朝二ではありますが出発!

6月になったばかりだというのに汗ばむほどの陽気の中、各埠頭を偵察して行くも今日はパッとせずのようで・・・やはり小型回遊魚は仰山釣れている時にフットワーク良く向かうのが一番ですね!

最後の砦と考えていたポイントへ

もうパラパラと仕舞支度されてますね・・・
朝は釣れていたようで持って帰るだのお裾分けだのと会話が聞こえてくる

朝二では厳しそうだけどせっかくなので竿を出すことに

3-530クラスの磯竿とリールにはナイロンライン
サビキ仕掛けにはオモリ代わりでメタルジグをセットしキャストします

ナイロンのキャストっていつ以来!?
巻癖が凄い! 笑

ただ巻きでくるほど魚は居らず
サビいて巻くもダメで
底を取ってリフト&フォールをしてくると残り三分の一くらいの距離でようやくアタリが

20cm位のマイワシゲットです♪

話に聞いていたのはもっと大きいサイズのはずでしたが贅沢は言いません!
プルプルと魚の生命感が伝わり獲物をゲット♪
釣りって楽しいな~と再確認できました!
久しぶりのサビキ釣りも良いものですね~ (#^.^#)d

あまりバッカンで泳がせておかないように数投してダメならすぐに保冷剤入りのクーラーボックスに入れて鮮度キープ!

さっきはほぼ底付近でのヒットでしたので棚を広く探るためにもう1セット追加して仕掛けを二連接にする
同じパターンで探ってくると今度は近いところで1尾追加の1尾ポチャン

やはりベタ底付近に掛かっている

二人隣の方も長竿ではありますが垂らしで掛けたので投げる必要は無さそうですね。

あまり大きなシャクリでは反応が無かったので優しく揺らしているとこれまでに無い振動で多連掛けを確信

バラさないように気をつけましたが2尾ほど落としてまい、それでも4尾ゲット♪
サビキはこうでなくっちゃね!
今度は上下両方の仕掛けに掛かってきました
大きな群れが通過したのでしょう、サイズもちょっとだけアップしました♪

ですが11時近くなりもうすぐ干潮の潮止まり
明らかにアタリが無くなり粘るほどの魚影でもなく撤収しました。

帰りには来たるチーム蝦夷の集まりの為に以前好評だった“小向のホルモン”を3kg購入、保冷剤入りのクーラーが役立ちます♪

夕飯はイワシの塩焼き
今やちょっとした高級魚ですよね!
鮮度が良いせいか旨い♪ (#^.^#)v

釣果は6尾にとどまりましたが釣って良し食べて良しと癒されました~