k-zi(ケイジ)

初めての涸沼は良い所だった その①

9/26 ひゅんけるさんが涸沼に行くよ!って事だったので、急遽有休をぶっ込み同行させていただきました(^^)
絶対初めての涸沼は一人じゃ行けないと思ったし、ひゅんけるさんともしばらく会ってない…はず!
グループLINEとか他の人のブログにひゅんけるさんが登場したりするので久しぶり感は薄いけど(笑)
ひゅんけるさんとの釣行は、6月のチヌゲーム依頼です。
↓↓↓↓↓
ひゅんけるさんプロデュース半端ないって~!の回

今回も、結果からするとまたひゅんけるさんプロデュースのおかげで良い釣りができました!(^o^)

昼過ぎ、自宅まで迎えにきてもらい、出発。

途中、キャスティング水戸店にて少し涸沼について勉強する。ここでロンジンのウェイキーブー112のオリカラに一目惚れ!ミニぶーちゃんは、すでに別のカラーを1つ持っていたが、せっかく来たんだし…と迷っていると
『迷ったら買いだ』と隣でひゅんけるさんが呟く。その後押しもあり、購入(笑)

夕方に涸沼到着!長い道のりでした。

結構デカイ!この海とも、河川とも違うローテーションでシーバスに挑むのか!と思うとワクワクが止まりませんでした(´▽`)

止水シーバス!なんとしても1本取りたい!!
ポイントは、ひゅんけるさんにお任せ(^^)
と言ってもひゅんけるさんも涸沼には去年一度来ただけ。
でもひゅんけるさんの凄い所が、そのたった一回の釣行で自分だったら絶対得られないほどの多くの情報を釣り歩いて持っている!凄い行動力。

マズメのチャンスタイム、さっき購入したミニぶーちゃんからスタート。
流れの無いフィールド、ただ巻きよりはきっと間を与えたほうが食う気がしたので、岸際を少し早めに巻いてストップGOで潜らせてやる浮かすを繰り返しながら引いてくると
ルアーが良く見える位置でジュボ!っとバイト!一瞬重みを感じたけど乗らなかった。
涸沼名物のマズメのスーパーボイルは、どうやら遥か沖でやっていて、手前では起きていなかったけど魚はいた。
が、ベイトが寄らない^_^;

折り畳み自転車を持ってきていたひゅんけるさんが先行してランガン開始!
すぐに電話が鳴る。
『そこから300mほど行った場所に手前にベイトが寄っていてザワつきがあります!ま、届くか微妙な距離ですけど…』との事。

マジか!と即自分も移動!

たしかにこっちのほうが生命感がある(^^)
相変わらず手前ではボイルはなく、遥か沖ではワシャワシャやっている。

ミニぶーちゃんを色々な角度、色々な巻きスピードで巻いてみる。
正面にフルキャストして、引き波立てながら丁寧にただ巻きで巻いてくると結構遠くでバイト!これはしっかり乗った(^o^)
感じる重さも悪くない!よっしゃー!!凄く興奮した(*^^*)慎重にタモを出してキャッチ!

18:30 涸沼初シーバスGET

ウェイキーブー112 涸沼チャート

直前に買ったルアー、買って良かったー(^o^)
キャスティングに寄ろうと言ったひゅんけるさん。
買いを後押ししてくれたひゅんけるさんに感謝emoji

何よりも連れきてくれて、ポイントを案内してくれたことに感謝ですね!!!!emoji

ひゅんけるさんがすぐ来てくれておめでとうございますと言ってくれた。握手をして記念の物持ち写真。
ありがとうございます!
今回もひゅんけるさんプロデュースで早い段階で1本獲る事が出来ました。
今回も、
ひゅんけるさんプロデュース半端ないって~!!
感謝ですemoji

まだ長くなりそうなので、
続く…… その②はこちら!ランカーGET?!