サラシ中毒.K

• 総アクセス数:192756

QRコード

ヒラマサ、ヒラスズキを求めて壱岐遠征

3/13.14.15と長崎県の壱岐へ釣り仲間3人で遠征してまいりました。
壱岐の釣れるポイントなどは全くわからない。もともと1週間前くらいに決まった遠征なので、アウェイの洗礼的な感じで逆にワクワクしてました。

今回は海の状態が良い時にタイミングよくいけそうな感じ。

3/12仕事をそそくさと終わらせ、遠征仲間と合流し愛媛を出発。壱岐対馬フェリーで壱岐を目指します。

朝3時頃に壱岐に到着。明るくなるまではアジングしてみましたが、釣れずf^_^;笑

明るくなる前にフェリーの中であらかじめ良さそうな場所を何ヶ所か選んでおいたので、その場所へ向かう。

そこは、有名なところなのか6台くらい車が止まってました(ーー;)笑
少し戻って降りれそうな道を発見したので、降りてみるとたまにウネリが良い感じに入ってサラシが広がっている。

そして、いつも遠征は難儀するけど今回はあっさり。
瀬際にピンで入ったルアーが波で横に流された瞬間、金属的なバイト、即合わせ。

70cmのヒラスズキ(^^)v

引きが強く良い個体でした!
その後、友人と場所を変えて1投目。
足元の際のサラシを右からルアーをゆっくり通しながら手前まで探り、ピックアップする直前に引き波にルアーを任せて漂わせてたら、下からガッポリ。
バイト丸見えで興奮しました(*ノ∀ノ)

ヒットルアー:DUEL シャローランナー120F H2

完全に食いに来てますねこの食い方。

74cmの体高あるちょっとおデブなヒラスズキ。

その後は反応がなくなったので移動。宿にチェックインしたあと、2.3ヶ所ポイントをまわり明日に備える。

3/14、この日は時化模様。初めての場所なので安全を考慮して明るくなってから磯へ降り釣り開始。

この日も開始早々釣れちゃいました。

ヒットルアー:Gophish ヒラフィードGP128

まだ釣り仲間の2人が釣ってなかったので、ここは譲って2人とも3匹ほど釣ったところで自分も再開。

昼前までバイトが続き、爆釣でした。

友人は5匹と4匹釣り、俺は70頭に3匹。

昼に壱岐出身のインスタのフォロワーさんと会い、昼から同行していただくことに。

一週前に青物が釣れたポイントへ連れて行ってもらいました。

そこに行く道中で、磯へ降りて俺はヒラスズキを2匹追加。

ヒットルアー:Gophish ヒラフィードGP128

そして、青物ポイントへ。

そこではヒラスズキのバイト多数もヒットせず釣れませんでした。青物は爆風になりトップが引けない(ノ∀`笑))

そんな中でも、壱岐のフォロワーさんはヒラスズキを3匹釣り上げ流石でした!

2日目は4人で17匹も釣れて春爆を満喫してフォロワーさんと別れ宿に戻り、最終日ラスト3時間のポイントを3人で話し合って即就寝。笑

3/15、遠征最終日。

フェリーの時間までの3時間のみの釣行で時間があまりない。青物を狙いたかったけど、この日は大時化。フェリーの港近くでなるべく長い時間しようとしたのが仇となり、横風暴風でまたトップが引けず…

とりあえずヒラスズキなら釣れそうなので、その横風を利用して岩の奥にあるサラシを狙い撃ち。

サラシの中ではなく、サラシから少しずらしてそこからドリフトさせてサラシにルアーを入れていく。

そしてちょうど、岩の真裏でヒット。愛媛のヒラスズキと少し違う感じで壱岐のヒラスズキはよく引く気がします。

激浅シャローで少々手こずりましたf^_^;

ヒットルアー:DUEL アイルマグネット3G 145F

70cmくらいのキレイな魚体のヒラスズキ(*´-`)

これを最後に、今回の遠征は幕を閉じました。

初めて行った遠征場所で、青物は残念ながら釣れませんでしたが、ヒラスズキは良く釣れてくれて満足な遠征となりました。

新しいリール買おうと思ってたけど、次は青物リベンジでもっかい遠征行こうかなぁ…笑

TACKLE DATA
ROD:apia Foojin'BB MONSTERGALE 110H
REEL:Daiwa 12Catalina 4000H
LINE:DUEL superxwire X8
LEADER:DUEL powerleader FC

コメントを見る

サラシ中毒.Kさんのあわせて読みたい関連釣りログ

登録ライター

用語説明ページへ

「とあるフックシステム」を諦…
2 時間前
rattleheadさん

伊豆磯ヒラスズキ!
10 時間前
登石 直路(nao)さん

ベイト初心者によるベイト初心…
23 時間前
ねこヒゲさん

魚から遠去かろうとした結果
1 日前
有頂天@さん

イベント中止の御知らせ
3 日前
シノビーさん

デザイン魚拓
平田孝仁さん

メバリングと並行して楽しめる…
5 日前
Gontaさん

居残りが吉!かもしれない夕マ…
7 日前
ケンスケさん

一覧へ

【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!