サラシ中毒.K

検索

• 総アクセス数:187539

QRコード

ちょっと早めの春爆とシングルフックの有効性

南からのウネリが入れば南へ行くというのが最近のルーティン。笑

2/13(木)、この日も南ウネリがようやく入ってくれる予報。

木曜は友人がちょうど休みなので、自分のこの週の休みを木曜にいれて南へ出発。

朝6:00から友人と2人、いつものように茂みをかき分けながら山を下り地磯へ。磯に立つと、ほどよい白波が立ちサラシもセットの波で良い感じで広がっている。

風はというと、山で遮られ快適にルアーを投げられる状況で、今までこの場所でやってきた中で一番釣りがしやすい日でした。

早速、必ずと言って良いほど釣れるシャローの瀬の部分にルアーを投げる。

案の定1投目からバイトがあり、すぐ様2投目。

ヒットルアー:シャローランナー120F

小さめのヒラスズキをキャッチ。そのポイントではこの後も60サイズを連チャンで2匹追加。

この日はルアーにショートバイトでのアタックしかしてこないので結構シビアな釣行となりました。

自分はシングルフックに変えてやってたのでなんとかショートバイトでもキャッチ出来てるのですが、ほぼキャッチした魚を見ると針が1本しか掛かっていませんでした。
友人はトレブルでバラシまくり。トレブルだと掛かりが悪いのか何故かバレる。

魚からの反応は抜群で、足元で8の字にルアーを泳がせてたらアタックしてくる始末。なのにヒットに持ち込めないもどかしい時間が過ぎていく。

歩いてポイント変更もショートバイトの嵐。
シングル付けてるルアーで何とか少しずつヒットしキャッチしていく。

ヒットルアー:ヒラフィードGP128

ここでようやくトレブルでもかけることができました。
ヒットルアー:モンスターショット95S

フックが見えませんがフロントトレブルの1本掛かり。これは難しい…

友人もようやく1本あげることができました。

その後はシングル付けてるルアーのみでやり、もう1匹追加。

ヒットルアー:シャローランナー120F

午前中は9ヒット7キャッチ。

少し休憩して、昼からまた歩いて沖の瀬を目指す。

そこでも毎投ショートバイト。そしてようやく掛かってくれたのが今日1の70超えサイズ!

ヒットルアー:マグダーター105F

17:00までめいいっぱいやりましたが、昼からはこの1匹しかかけれませんでしたf^_^;

朝から晩までやって、余裕で1人30超えショートバイト。その中でヒットに持ち込めたのは、10匹。
トレブルで3ヒット1キャッチ、シングルで7ヒット7キャッチ。

友人はトレブルで15ヒット1キャッチ。

改めてみると、ショートバイトでもシングルの方が掛けた後のバラシ無し。可動域もシングルの方が広いのもバラシが少ない要因もあるとは思いますが、ヒラスズキに特にショートバイトでは結構有効なのかなと。

実際にこの釣行では歴然の差が出ましたしね。

ただ、シングルにすると動きが弱くなったり変になったりするルアーがあります。なので、そこら辺は投げて確認してシングルでも大丈夫なルアーには付けていこうと思います。

それにしても、まだ2月半ばなのにこんなに釣れるとは…

ちょっと早い春爆でした♪

tackledata

パワーリーダーCN
パワーリーダーFC

コメントを見る

サラシ中毒.Kさんのあわせて読みたい関連釣りログ

登録ライター

用語説明ページへ

絶不調三浦メバル
3 時間前
登石 直路(nao)さん

早春川バチ
6 時間前
タケさん

オープン・ベイルはご注意を、…
9 時間前
有頂天@さん

シーバスを始めたい人への話を…
1 日前
シノビーさん

稚アユとトワイライト
平田孝仁さん

直線強度100%超えのノット
8 日前
ケンスケさん

行ってきました!フィッシング…
11 日前
ねこヒゲさん

一覧へ

【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!