ヒラ

対象魚

荒川雨シーバス

8月19日15:00~21:30(満潮間近~下げ止まり付近)、荒川中流域ホーム(オープンエリア)にての釣活です。

本日は、釣りバディと二人で活動。

雨に降られるのは覚悟で、日付が変わっても投げ続けるつもりでした。

投げ始めてから1時間半ほど、レンジを刻みながら色々試すも何も起きませんでした。

メインは雨の中のナイトゲームのつもりだったので、明るいうちに何も起きなくても良かったのですが、予報と違い雨が降ってきました。

雨の勢いはたいしたことありませんが、空はゴロゴロ鳴り出し、時折、閃光も見える状況。

当日、付近で釣りをされていた方々は同じ想いだったかと思いますが、雷にうたれる危険を感じました。(僕は今までの人生の中で一番)

マイホームは、雨すらしのげる場所も無いため、付近の橋の下に避難を余儀なくされました。
(移動先は先行者さん有り)

避難後、雨足は強まり、比較的近くに落雷もありました。

先も長いので、天候の様子を見ながら休憩!

雨は弱まったと思いきや激しく降ったり、空はゴロゴロ鳴り、稲光が見える中、少しすれば雷は落ち着くであろうと安易に考えていましたが、二時間経っても変わらず。

そんな中、バディより近くの別のポイント(橋の下)に移動して投げようとの提案があり移動。

今はあまり行かなくなったポイントですが、去年、シーバスを始めて二ヶ月目にして、初シーバスとファイトした場所でもありました。(バラしましたが笑)

最近釣果もありお気に入りのトレイシーを上流側へ投げ、リフト&フォールからの早巻き(流れが激早のため)を繰り返すこと数投目…

早巻き回収中に『ゴンッ』!

直ぐに反応したつもりでしたが合わせられず(/--)/

その後は何も無く、去年の自分を超えることは出来ませんでした。

お腹も減り、時計を見ると20時過ぎ。

休憩がてらコンビニで夕食を取り、ホームへ戻ろうとバディと打ち合わせ。

21:00くらい、再びホームへ戻るとなんとなく釣れそうな雰囲気でした。

ただ、ゴロゴロ鳴らないけど空は頻繁に光っている。

ちょっと怖いけど釣れそうなので、たち位置を変えながら、トレイシーを上流側へキャスト!

リフト&フォールからのやや早巻きを数投目…

『ドスッ』と当たりがあり、合わせることも出来ファイト開始!!

ドラグが出されることはありませんが、グイグイ潜ろうとする魚!!

『また淡水魚かな~?』なんて思っていて見えてきた魚体はシーバス!

腹部あたりへのスレでしたが…

巻いてる感じ・パッと見で、50センチオーバーありそうなので、二ヶ月ぶりにタモを使用!

測ってみると62㎝鱸サイズでした\(^^)/

その後は、雷に身の危険を感じ、まだ続けたい気持ちを抑え撤収しました。

【タックルデータ】
ロッド:シマノ エクスセンスS810ML/R
リール:シマノ ヴァンキッシュC3000XG
ライン:トーレイ シーバスpeパワーゲーム1号
リーダー:バリバス フロロ4号
ルアー:ブルーブルー トレイシー15g(リアルキッス)