nuts

千葉県

ジャンル

ハワイ陸っぱり釣行

7月12日から16日 強行軍となりましたが、ハワイ オアフ島へ観光 ショッピング フィッシング
へ挑戦。
海外旅行(観光)ついでの釣りで、あまりいい思いができてこなかったので、今回は、13日夕方3時間、16日 朝の2時間は、しっかり釣りの時間で計画。
その他は、観光とショッピングに付き合うことを嫁と娘に約束して、いざ渡航。
12日13日の観光を終え、いざホテル近くのマジックアイランドへ、人口の半島とは言え、水色、透明度、リーフの状態、生命感は、流石南国の島。
しかし、強風(貿易風)の影響とトラベル用のベイトタックルに不慣れなせいで、ノーバイト。
続けて、アラワイ運河へ、河口から釣り禁止護岸を避け、BLUEBLUE ブローウィン80sを打ち込みながら、遡上。
岸際で40cm程のバラクーダがバイト!
キャッチ2本。続けてメタルバイブで、2本追加。
釣り1日目終了となりました。
ブローウィン80sの、ジャークが好反応。泳ぎの安定性は、文句無しって感じでした。

続いて2日目(最終日)朝の5:30からタイムリミット
2時間。
釣れると実証済みのアラワイ運河で勝負をかける!
パピオ(日本で言うメッキ カスミアジの幼魚が多いようですが、GTの幼魚もいるようです。NET情報)
ファーストヒットは、見たことない魚。
50cm近くある口がサメのような場所にあるコノシロに似た魚、DUO リアルズ ジャークベイト をひったくって行きました。(写真4)
帰国後Facebookで聞いてみると、ツバメコノシロと判明。
岸際をジャークするとバラクーダがチェイス、流心へキャストすると、ノーバイト。
ハワイに来たのに、パピオ見てない!ので。
トップに変えて、ドッグウォークさせたら、一発!
カスミアジの幼魚(30cm)がチェイス、追い食いしてフッキング成功。(写真5)ベイルーフマニック75チャート。
その後、トップを攻め続けて、GTの子供(30cm)バラクーダ(40cm)をゲットしてタイムアップ。

アラワイ運河 釣行中 道行くハワイアンに
You should not eat it.
(食べちゃダメだよ)
俺、ふぁーいっ?
ハワイアン
Because water is dirty it will get sick.
(水が汚いよ。病気になるよ。)
俺、 Just playing not to eat thank you.
と、グーグル先生に聞いた英語で答えると、
GーOーOーD。
おっ、会話できとるやん。
確かに、水は、ばっちいけど、日本の某河川に比べればクリアでしたよ。

釣行タックル
ライン
やつあみ PE 4号
アプロード ナイロン GT-R 10ポンド
ルアー(ヒットルアー)
BLUEBLUE ブローウィン80s
DUO リアルズ ジャークベイト 85?
DUO ベイルーフマニック75
いずれもチャート系が良かったです。

あー、もっとゆっくり来たい。

また来れるように、がんばりまっす。