カマス爆釣のはずが、坊主>< 川奈

Fishcom TERUです★
昨日は久々に もう一つのホームである伊東の川奈イルカ浜へ行ってきました。

この堤防は、春~夏に掛けて西湘界隈で育ったエンピツ カマスが南下し、この時期くらいから1月中旬くらいまでの間、カマスの群れが接岸する堤防でして、多い時などは、朝6:00から10:00くらいで60匹くらい釣れます。
大きい物で40cmくらいはありますので、専門に狙いにくる釣り師も多く、ビギナーさんや家族連れにもオススメの堤防です。
去年は釣り仲間と毎週の様に足を運び、釣っては家に持ち帰り、昆布占めや天日干し、実家や親類に配ってましたw

自分の場合は、概ね、ライトタックルに3gまでのジグヘッドにワームのセッティングで釣っていますが、以下の様な軽めのメタルジグも扱い易いですので、オススメです^^

ライトゲーム メタルジグはこちら

この川奈はゴロタ場でも有名で、堤防の両サイドにゴロタの海岸があり、通称 穴掘りといって、ゴロタやテトラの間にワームやオキアミを垂らすだけで、クロソイなどが釣れます。
youtubeとかで川奈 ゴロタ 釣り とか調べると出てきますよ^^y
イルカ浜のゴロタは海が荒れている時以外は、非常に安全な場所ですのでお子様連れでも楽しめる場所ですし、堤防に綺麗なトイレも付いています。

イルカ浜の向かいにも堤防があり、そこも魚影は濃いです。
その堤防から外海に向かっては、ヒラメが釣れるポイントで、自分も以前にGetしています★昨日はエソばかり釣れてしまい。。。。
朝から10:00くらいまで粘ってたんですが、強烈な向かい風になってしまったので終了としました。。。
この堤防は山から(背中から)海へ吹く場合は抜群のタイミングなんですが、向かい風と左から右に強い風が吹くと、全くつれなくなるポイントです。もし行かれる人は、風邪の予報をチェックして行った方が良いです^^

イルカ浜を後にして、沼津の千本松原サーフも見に行ったんですが、左から右の強い風が吹いてしまっていて、こちらも×。。。
14:30満潮だったので、風が無ければ最高のロケーションだったんですが、残念です><