遠征人語

お盆は、、

ちょっと遅れましたが、お盆の遠征のログです。
今年も北海道の離島に行きましたが、いつも通りでちょっとマンネリ化して来ましたかね。
相変わらずメバルの無限バイトを楽しみましたが、特にサプライズなく、、、
エゾメバルが数百匹釣ってきて、尺超えが初めてだったくらいでしょうか。
来年のお盆は島に渡るか迷うな~

利尻礼文遠征2018(後編)モンスタークロソイ

(前編からの続きです)
礼文の地磯で日没から1時間程度たっていた。
夕マヅメにはアイナメを数匹キャッチし、日没後は釣りたかった良型シマゾイも追加できて満足だった。
最果ての地での独りの夜磯は心細いので、そろそろ上がろうかと思いかけてきた。
あと数投反応がなければ納竿しようと思いながら、ワームを巻いてく…

利尻礼文遠征2018(前編)

※まだGWの小笠原の記事がアップできていませんが、先に先週末の遠征記です。
ーーーーーーーーー
普段ロックフィッシングはやらない私だが、北海道のロックフィッシュのポテンシャルに魅了され、毎年1・2度は北海道にロックフィッシュ遠征に行っている。
特にお気に入りは利尻島礼文島で、行くだけでかなりの交通費と…

ロックフィッシュ遠征2017(礼文編)

(利尻編からの続きです)
<2日目>
昼のフェリーで利尻島から礼文島へ移動する。
朝穏やかだった天気も気が付けば雲が広がり、また東風が吹き出した。
まずは島内の漁港の状況を見てまわる。
最初に立ち寄ったのは去年反応の良かった漁港。
とりあえず漁港船道あたりに適当に投げてみる。
すると利尻では昼間はテトラの…

ロックフィッシュ遠征2017(利尻編)

毎年恒例のお盆ロックフィッシュツアー(利尻礼文)へ行ってきた。
お盆に北海道へ行くのは3~4年目。
普段ロックフィッシュを狙った釣りは地元千葉では全くやらないが、このお盆遠征は特別で、利尻礼文のポテンシャルに助けられ、素人の私でも簡単に爆釣できる。
お盆はいわゆる夏枯れと言われている時期だそうだが、こ…

ロックフィッシュ遠征② 礼文編

(①利尻編からの続きです)
いちおう尺ソイは釣れたものの、不完全燃焼ぎみで利尻を後にし、午後のフェリーで礼文へ入る。
利尻と礼文は目と鼻の先。
利尻の渋さを考えるとあまり期待はできない。
最初からテトラの穴釣りをすることにした。
場所は以前来た時にアイナメが釣れた、かなり大きな防波堤。
一つ目の穴で早速反応…

ロックフィッシュ遠征① 利尻編

ぽっちゃり系オヤジにとって夏の暑さは大敵(>_<)
お盆は涼しいところに行きたい。
避暑にもなり釣りもできるということで、お盆休みは北海道へロックフィッシュ遠征へ行ってきた。
ロックフィッシュ釣りは普段はまったくしない。
そんなシロートの私がやるなら離島くらいまで行かないと歯がたたないので、抜群のポテンシャ…

北海道サケ&ロックフィッシュ遠征

今さらながらシルバーウィークの遠征記。
なんですが詳しく書く暇が無さすぎて。。
ほぼ写真だけの投稿です。
礼文島では島在住のアザラシさんにむちゃくちゃお世話になったこと、
サケは一応釣れたがかなり渋くて苦労したこと、
ロックフィッシュはまぁ呆れる程釣れまくって夢のような時間を過ごせたこと、
北海道は魚介…

お盆は礼文島遠征

私は地元千葉ではロックフィッシュは難しすぎて全然釣れない程度のレベル。
今までアジングの外道で偶然チビメバルが釣れたことはあるが、そのくらいのものだ。
(千葉で良形メバルをコンスタントにキャッチしている人がいるが本当に凄いと思う。)
そんな私でも釣れるとしたらここでしょ。ということで、お盆は避暑を兼ね…