釣源

H26・8・22釣行記#121外房ファミリーフィッシング

子供の夏休み中に1回くらい海釣りに連れていく約束をしていたので、行ってきました外房の海

小4の娘と小1の息子の海釣りデビューであります

釣り好きになってもらうためには、デビュー戦が大事であります

なので手堅く外房のアジ狙い

もちろんアジングではなく、のべ竿を使った電気ウキのエサ釣り

サポート役にジイジも同行してくれました

いきなりナイトの釣りとなるので、足場のよい明るい場所ということで、私のアジングHGの港内から

強風の中、午後7時スタート

アミブロックを海水で溶かし、そのコマセ汁をバチャバチャと撒く

まだ小さい子供たちなので、10尺と13尺のヘラ竿を使用して足元狙い、エサは大粒アミで

エサ付けは私とジイジでやってあげて、足元に浮かぶ電気ウキを眺めていると、いきなりピューとウキが消し込んだ

開始早々、息子が14cmのアジGET

続けて娘もGET

どうやら群れがすでにいたようだったが、すぐにどこかに行ってしまったらしい

私がアジングで周囲を捜査してみると、遠くでポツポツと豆アジが釣れるのだが、子供たちの陣地にはいないようだ

場所移動しようと後片付けをして車に乗り込むと、見慣れた車がやってきた

釣り仲間の車だ

ひと声かけようと止まった車まで歩いていくと、助手席から世にも美しい女性が(こんなかんじでいいですか

伝説の釣り姐さんに初めてお会いすることができました

1度お会いしたいと思っていたので感激しました

まだまだトークしたかったのですが、子供たちを待たせていたのでお別れして移動

もんきちさんの情報をもとに、なにかは釣れる大型港港内の明るい場所へ

最初のほうこそウキは動かなかったが、コマセが効いてきたのか15分ほどで電気ウキがズッポズポ消し込む

連発も多数、ちょっと群れが去っても、またすぐにやってきてスパっと気持ち良いアタリ

次から次へと釣っちゃうので、アジングなんてしてるヒマはなし

魚外して締めてエサ付けて…の繰り返し

サイズは11~18cmのマメばっかだけど、のべ竿に伝わるダイレクトなヒキは楽しい

なにより水中に消えていく電気ウキのアタリがタマリマセン

みんなで夢中になって釣り続け、時刻は日付も変わった午前2時に強制終了です

子供たちはもっとやりたいって言ってたけど・・・60尾以上のキープがあるのにこれ以上釣ってもどうすんのってことで強制終了

うちに着いたのは朝焼けがきれいな時間でした

60尾以上のアジは・・・任せたよジイジに

孫のためならと、1時間以上かけて全て捌いてくれて感謝です

なめろう、塩ユッケ、から揚げ、南蛮漬けにしておいしく頂きました

子供たちも自分で釣ったアジ料理にかぶりついてました

まぁ子供たちのデビュー戦としては上出来

相当楽しかったらしく、次行くのはいつだいつだウルサイです

アジングタックル

ロッド:月下美人EX AGS 76UL-S(ダイワ)

リール:10セルテート 2004CH(ダイワ)

ライン:アジングマスター 0.3号(バリバス)

リーダー:ナノダックスショックリーダー 4lb(サンヨーナイロン)