釣源

H26・10・25釣行記#164地元ドブ川&荒川シーバス

夜、嫁のお許しが出たので出撃

潮汐表を調べると、下げの6分ほどでドブ川の時合に丁度いい感じ

ここんとこ荒川本流ばっかりだったので、久しぶりのドブ川でしたがベイトの姿を確認

なので午後9時半、ドブ川で開始

1段下の護岸際はベイトっ気が少なかったので、とっとと大きな流れ込みへ

やっぱりベイトは多く、なにやらあやしい動きも

先発はいつものスーサン(邪道)

流れ込みの奥へ撃ち込むこと数投でコンっときたが乗らず

間違いなくシーバスがいることを確信し、静ヘッド5g(カルティバ)+R-32(マーズ)で仕留めに掛かる

流れ込みの奥に撃ち込み、巻き始めるとドン

おそらく水深50cmほどのところで喰ってきた

重かったけど、ガッツリ針掛かりしてくれてた

HITカラーは氷結レモン

午後9時45分、いきなり70cmの良型からスタート

いつもだったらすぐにルアーチェンジしていろんなルアーで釣ろうとするんだけど、凄腕も終盤だし、いつ時合が終わっちゃうかもわからなかったので、続けてJHワームで

そして午後9時55分、2尾目

サイズダウンしたけど、それでも63cmのおデブ

ここでK-太君に迷惑メール送信

ボイルはしないものの、ベイトがざわめいてまだまだシーバスがいる感じ

ここからショートバイトや、バラシが頻発

午後10時25分、3尾目

ショートバイトも多かったけど、丸飲みに近いときはほとんどキャッチできた

HITカラーは湾奥SODA

これまたデップリな67cm

ここでK-太君とその釣り友がロッドも持たずに登場

ここまで釣れるのバラすの全て60cmUPばっかりだよーなんて話しながら撃ち込むとすぐにグン

私のHITを見たお二人はタックルをとりに向かった

4尾目は50cmあるなしだったのですぐにリリース

明らかに活性は落ちてきてるし、サイズも大幅ダウン

K-太君たちにHITパターンを教えて、やってもらうとK-太君にHIT

が、ラインブレイク・・・残念

私の5尾目は53cm

やっぱりいつものサイズになってきた

潮位はどんどん下がり、それにつれて活性もダウン

午後11時半、もう釣れないと判断して荒川本流へ向かうことに

K-太君たちとは一旦お別れ

荒川本流のほうはまだ下げの流れが残っていた

干潮間近ということで、これまた久しぶりのゴロタシャローの釣査をしてみることに

ハクがベイトのころはウジャウジャだったけど、この日はシーーン

潮位がなさすぎなのかベイトの姿は皆無

ダメだこりゃってことで途中で引き返した

もうすぐ干潮だし、眠かったので午前1時~3時は車で就寝

K-太君からのメールで起こされ、再びドブ川へ

上げにしてはいい流れで、ベイトもいる

これは期待できる・・・と思いきや、なかなか反応が得られず

K-太君と2人でしつこく流れ込み近辺を撃っていると、ようやくK-太君にHIT

・・・が、バラシ

続けて午前3時45分、私にもググっとHIT

アワセてすぐに小さいとわかる重さでしたね

45cm級

HITルアーはR-32センシブのチャートバックパール

その後も釣れそうで釣れない時間が続きましたが、それもそのうち終了

上げの部は1尾で終わりました

午前5時終了

実釣時間5時間で3バラシ6GET、乗らないショートバイトや1秒ファイトも5回くらいあった

6GETは全てJHワーム

近所のドブ川で秋らしい良型と遊べて最高でした

シーバスタックル

ロッド: モアザン AGS 87LMX JERKING COMMANDER(ダイワ)

リール: 14モアザン 3012H(ダイワ)

ライン: シーガーR18完全シーバス 1号(クレハ)

リーダー: ナノダックスショックリーダー 17.5lb(サンヨーナイロン)