チンパパ

京都府

釣りログについて

毎週釣りに行っております。多い時は週に2回行っております。
釣りに行ってない時は仕事をしているか、酒を呑みながら作戦会議をしております( ̄∇ ̄)
なので、釣りログを書く時間がありません´д` ;
でも、記録として釣りログは書くべきだと思っております。今後は要所要所だけの釣りログにします。(開始時期は未定ですw)

2021シーズン 磯マルくんを獲るにあたって Part2

前回は、
タックルボックス整理とマイクロベイトパターンについて、今年の展望を綴りました。
んで、ロッドは87LMLの「URBAN SIDE CUSTOM」なんかにしよっかなぁ~と思ってたのですが、師匠に相談すると、MLぐらいのパワーは必要とのこと。
’14 morethan97M・W があるので、ライトなルアーを投げれるロッドを~って事で、、、
'19 morethan 87ML・Vを購入♪…

2021シーズン 磯マルくんを獲るにあたって

昨年から、どハマリしている磯マルくん。
一昨年までも狙っていたターゲットなのですが、ホームで出会った師匠と20年以上のお付き合いになる大先輩との三人で作ったグループ「○◯◯ファイターズ」♪
三人ともが刺激し合って切磋琢磨している様に見える(笑)
なんで、今シーズンもイイサイズの磯マルくんを獲りに行きます。
とりあえずは現場でルアーを選択する…

2020 第四十七戦 ホーム(タ・ド)シーバス師匠と最終戦♪爽快な一本の巻

12月29日(火)
※大潮 上弦93% 曇り 最高12度 最低2度 海面水温14度
翌日からは数年に一度の寒波が入る予報でしたが、この日は奇跡の凪。
約1ヶ月半ぶりのホーム釣行は、6:30すぎの出船。
そして、
なんと今回は、自分のシーバス師匠であるMさんとの釣行
もちろん別々に渡礁したのですが、今後もなかなか実現しないであろう…

2020 第三十戦 ホーム(タ・フ)まだ抜け出せない真夏の貧果釣行の巻

8月22日(土)
※中潮 上弦23% 晴れ 最高32度 最低24度 海面水温28.5度(実測)
シーバス師匠のMさんに色々教えて頂くと、やはりティップの柔らかいシーバスロッドが必要と判断。
新ロッドを求めて物色した一週間でしたが、エイトで半額以下のmorethanをハケーーーン
即買いデス
’14 morethan 97M・W。
バット部が細い割にはシャキっとしていて、キャスト…

2020 第二十八戦 ホーム(タ・タボ)落ちるトコまでは落ちた。。。あとは上がるダケの巻

8月13日(木)
※小潮 下弦41% 晴れ 最高32度 最低25度 海面水温27.5度(実測)
船長に取り次いでもらった常連さん宅へ訪問し、色々とご教授頂きましたm(__)m
この方は、今年17バイトして16キャッチされている凄い方で、目から鱗なお話ばかりでした。
要約すると簡単な事で、今までやってきた自分のシーバス狙いは、
全て真逆デシタ
上…

2020 第二十七戦 ホーム(タ・シチ)バラシ連発!!迷宮入りの巻

8月10日(月祝)
※中潮 下弦59% 晴れ 最高37度 最低27度 海面水温27度(実測)
撃沈とはこんな釣行の事を言うのでしょーーーか。。。
前回、前々回、、、いやその前からシーバスはアタッてるんです。
しかし初めてこのホームに行った5月30日を除き、一本も上げれてない。
次第にバイトしても獲れないシーバスに悔しさが込み上げてきて、…

2020 第二十六戦 ホーム(タ・シ)リベンジならず(*_*)の巻

8月1日(日)
※中潮 上弦82% 晴れ 最高30度 最低24度 海面水温27度(実測)
前回のリベンジを果たすため、行ってきました
-タ-
5:20開始。
まずはバサロから投げる。
すぐにミニラがヒットしましたが、バレました
7:20 23cm。
アコウ。
色々ローテーションして2時間後にようやくヒットしたのが、この子デシタ。
デカアコウは、もはや沖へ沈んでしまっ…

2019 第六戦 日引 (大岩・カブト) 初めての日引はシブかったの巻

7月6日(土)
※中潮 曇り 最高26度 最低22度 海面水温23度
このアコウベストシーズンに、釣りに行かなくてどーするネン状態でしたが、、、
先週は時化で行けず、今週こそはと5日の19時にホーム渡船へ電話するも、いつもの予約ブッチに遭い………トホホ
で、、、
急遽、N先輩に教えて頂いてた日引は山幸渡船さんへお世話になりました~。
出船は…

アングラーズ 春のフォトコンテスト

今年から始めたシーバス。
春になんとなく立ち寄ったアングラーズで、大きさを競うフォトコンなるものを見つけ、300円でエントリー
上位だけが表彰されて商品がもらえるのではなく、ぞろ目の順位(22位とか33位とか)でも景品がもらえるので、初心者な自分でも可能性あるかな~っと♪
で、5/14に初めて釣ったシーバスが74cmだったので、その写真で…