チンパパ

京都府

2021シーズン 磯マルくんを獲るにあたって

昨年から、どハマリしている磯マルくん。
一昨年までも狙っていたターゲットなのですが、ホームで出会った師匠と20年以上のお付き合いになる大先輩との三人で作ったグループ「○◯◯ファイターズ」♪
三人ともが刺激し合って切磋琢磨している様に見える(笑)
なんで、今シーズンもイイサイズの磯マルくんを獲りに行きます。
とりあえずは現場でルアーを選択する…

2020 第四十七戦 ホーム(タ・ド)シーバス師匠と最終戦♪爽快な一本の巻

12月29日(火)
※大潮 上弦93% 曇り 最高12度 最低2度 海面水温14度
翌日からは数年に一度の寒波が入る予報でしたが、この日は奇跡の凪。
約1ヶ月半ぶりのホーム釣行は、6:30すぎの出船。
そして、
なんと今回は、自分のシーバス師匠であるMさんとの釣行
もちろん別々に渡礁したのですが、今後もなかなか実現しないであろう…

2020 第三十八戦 神戸・谷一渡船(和田防本堤 白灯) またもやハマチ一本なシブい沖堤の巻

10月25日(日)
※小潮 晴れ 最高19度 最低11度 海面水温23度(実測)
本来なら、兵庫県北部は柴山へ遠征やったんですが、時化で中止。。。
もちろんホームも出船不可なため、安パイの神戸沖堤へ。
ホームとは全く違う性質を持ってる釣り場なので、まだまだ研究が必要です。
太刀魚を釣りたくて、4:02ワインドから始めますが、反応は…

2020 第三十四戦 神戸・谷一渡船(和田防本堤 白灯) メジロ62cmの巻

9月26日(土)
※長潮 晴れ 最高25度 最低21度 海面水温24度
ホームが時化で出れないので、昨年の11月以来の和田防へ。
3:30出船で4:16開始。
アタリもないまま、5:17 うっすらと夜明けが始まります。
9月に行くのは初めてだったので、いろんなルアーを投げ倒しますが、アタリはなく。。。
完全に明るくなった6時すぎ。
隣のエサ師の…

2019 第十七戦 神戸・谷一渡船(和田防本堤 白灯)沖堤シーズン終わりか?貧果の巻

11月30日(土)
※中潮 晴れ 最高12度 最低7度 海面水温19度
四週連続の和田防です。
行くかどうか迷ったんですが、データ取りには成るかと思い、車を走らせました
いつも通り3:30出船。
でも、アングラーは10人ちょっとしか居ず、先週の1/5程度(*_*)
うーーーん
やはりシーズン終わったのか。。。と思いながら乗船
-和田防本堤…

2019 第十六戦 神戸・谷一渡船(和田防本堤 白灯)爽快!!終了間際のハマチの巻

11月23日(土)
※中潮 晴れ 最高20度 最低13度 海面水温19度
本来なら高知~淡路島沼島の一泊遠征でしたが、まさかの時化で高知が渡船不可
致し方ないので、3週連続となる神戸沖堤へ。
季節外れの暖かい気候でしたー
今回はヨネジと。
3:30出船。
-和田防本堤 白灯着-
やはり釣れたポイントに行ってまいます。
4:15開始。…

2019 第十五戦 神戸・谷一渡船(和田防本堤 白灯)2年ぶりの兄弟釣行はハマチ4本の巻

11月16日(土)
※中潮 晴れ 最高18度 最低9度 海面水温20度
2週連続の神戸沖堤でしたー。
と言うのも、東京に住む弟が帰省する事になり(釣りがメインw)、神戸沖堤に行きたいとの事だったので、先週釣果が良かった和田防本堤に上がりました。
2年ぶりの兄弟釣行です。
3:30出船。
-和田防本堤 白灯着-
白灯のポーアイ側にベー…

2019 第十四戦 神戸・谷一渡船(和田防本堤 白灯)リベンジ果たすの巻

11月9日(土)
※中潮 晴れ 最高20度 最低10度 海面水温21度
ホゲ釣行から2週間。。。
やっぱしね、悶々とするわけです
悔しいなぁーってw

そんな中、仕事が急遽休みになったので、朝マズメだけでもと思い、行ってきました♪
リベンジっす、リベンジ!!
STELLA PLANETさんのYouTubeを見て和田防に行きたかったので、今回は谷一渡…

2019 第二戦 ホーム(6番・コグリ) 令和最初の釣行はメジロ2本の巻

5月12日(日)
※小潮 くもりのち時々雨 最高22度 最低8度 海面水温16度
前回釣行からあまり水温も上がってないので、行かないつもりでしたが、翌週に呑みが入ったので、急遽渡礁。
まぁシーバスでも、カスったらいいな~程度で竿を振ります。
-6番-
5:09開始。
まずはラピードから。
扇状に投げるも反応なし。
徐々にレンジを…

ベストフィッシュ TOP5 2018

2018年 総括。
今年は12回の釣行で昨年よりも少し減りました
と言うのも台風21号の影響で激務化し、釣りどころではなかった時期があり、かつ行ける日に限って波が高いが5週連続ほど続き、結局第12戦の9月23日を最後に2018年の釣行を終えようとしています。
しかし、この2018年は昨年までのアコウ一辺倒ではなく、新しい釣りと…