HIROTO

兵庫県

舞台は湖へ!!

今回は舞台を湿地帯から湖へ!!

ニジマス、アメマスが狙える人気のポイントへやって来ました!

今回目指したのは湖にすむビックレインボー!
そしてアメマスのサイズup!!

エントリーは午前3時30分からです、この時間でも多くのアングラーの方が来てました(゚∀゚)

さすがゴールデンウィークです(T . T)
僕たちもすぐさま用意をしてポイントを目指して歩きました(╹◡╹)

到着すると湖は濃霧で凄く幻想的な場所でした。
初めての湖で釣りですが、初めから圧倒されてしまいました。

今まで通った川とは違いまるで海のような広さです。

本州で大海原に向かってジグを投げてた頃を思い出しました笑笑

到着してからはずっとウグイのライズが起こっています。

ここのベイトはワカサギだと先輩に教えていただいたので、ルアーはプロビアのスプーンをチョイス!

理由は細身で大きさがあるからです。
ワカサギをイメージして選択しました!

ワカサギが水面にいるので着水してからトゥイッチ&カーブフォールの繰り返しです。

ですが、今回表層で反応がなかったので少し沈めていました。

するとアタックがありました!!『ゴンッ!!!』という力強いあたり!
思いっきり合わせましたが抜けてしまいました、どうやらフックより上の方を噛んでいたようです(T . T)

すると手前に寄って来たぐらいで『コン?!!』ヒットしました!

さぁ湖初めての魚はなんだと心躍らせながらファイトします(^ω^)
上がって来たのは…

お前かーい(°▽°)

エゾウグイちゃんでした笑笑
ウグイ大好きな先輩からは少しだけ羨ましがられました笑笑

そのあとは何度かあたりがありました、まぁこの後の釣果は諸事情により控えさせていただきます。

そこから4時30分〜7時にかけて反応は得ることができませんでした。
周りも僕が見た感じはウグイのみ。
n4gyfu6k38vr9adb4svf_480_360-9f3096b7.jpgacff6dwb4nb62o32ird6_480_360-c47efef1.jpg

先輩はアメマスを一本ヒットしランディングしました。

今回の釣行はいろいろなことを学びました、北海道での釣りのルール。
そして、湖での釣りの難しさです、いやぁ〜次はもう一度リベンジしたいものです!

後に、この湖に詳しい方に教えてもらったのですが、ここで釣れるサクラマスも違法になってしまうらしいです。
私自身調べると合法やグレーゾーンと言ってブログなどに書いてる人を見ましたが、よく調べるのとお話を聞くと、この湖は海とつながる内水面で北海道の内水面漁業規則が適用されるようです。

なので、生意気ですがもし釣れてしまってもルールを守ってリリースしましょう!

警察署の方によるとリリースすれば問題はないそうです。ですが、写真をsnsなどに掲載してしまうと釣り上げた証拠になってしまうので掲載はやめていただきたいようですのでルールを守って楽しく釣りをしましょう(^ω^)

釣り場をなくしてしまっては元も子もないですからね笑笑

そして今回もBC4は大活躍!!
広い湖でも、力を発揮してくれました!かなり飛ぶので湖でも難なく釣りが出来てしまいました。
時によってはもっと投げないといけない時もあるかもしれませんが、今回の釣行では十分でした!

帰りにいろいろ見て回っていると、fishmanさんのウェアにローワーかクローラーを使っている方が!!
是非お話したかったけど話しかける勇気が湧きませんでした笑笑