郷です

外房河川ラララ

無風の蒸し暑い夜、徘徊してきました。

仲間内バトル、少しでも差をつけて置かないと!と言う事で、定番の土手へ行きました。

到着しすぐ準備。蚊取り線香に着火。ベイトは居ないか探すも居ない様子。蚊取り線香すぐに消え、再び着火。最後にはエライ勢いで煙りが出てました(汗)

明け方の満潮前に、河口に行くも気配無し。満潮。
さぁ~て!戻って寝てみますか(笑)
水門に戻り寝てみる。
周りは霧、涼しい~!潮位は高いまま。
1時間位寝ました。

下げが始まり期待しつつミノー投げ倒し。
みるみると、水量が無くなって行き、岸際のハクを探す。ちらちら見えてます。干潮直前に、水門から勢いよく水が流れだし、郷もそこへ行き濁りの際にバイブを通すが、バイトすらない。魚は居るのに何故?

で、干潮。カーブミラー下に行き干上がりを見ているとベイトの姿、対岸を撃ちながらバイトを探していく。

対岸近くまで、やや追い風を使いディブルをキャスト!着水即巻きで、イナに触り再びイナに触ったと同時に、コツ!で合わせましたが、生命感無い感じ。
しかし、近くに寄りだすと元気いっぱいなシーバスゲット!

ようやくホゲ回避。

上げが始まり、目の前には潮目。潮目沿いをベイトが集まりだし、ギラギラするシーバスやハク、一斉にジャンプするイナやシーバス。
その中を、対岸撃ちからアップにダウンに投げていく。ダイワのシリコンバイブを対岸撃ちにし、ただ巻きでギラつく潮目の中へ通した時

ゴン!!

よさ気なバイト!ロッドもガン曲がりで上げ潮を走っていくシーバス。

今までギラついてたシーバス、イナの姿消えガチンコ対決の開幕です!

走りに付いていき、先には行かせず反転させてズリ上げを…………。寄せては、沖に行きそうでしたので、ドラグ若干緩めて一旦沖へ。ロッドを寝かせつつ、主導権を握り再び寄せ、魚が浮いた時!確信しました!
この魚、行った!ホームでランカー!
浮かせて頭が岸に向いたので、一気にズリ上げ!

長かった。目標だったホームでランカーシーバスまでの道程。
夜な夜な徘徊し連発もあれば連続ホゲ。暑つすぎて日焼けな火傷も、無駄ではありませんでした。
素早くグリップをかけメジャーに置く為にしゃがむと、全ての物が落ちる。
捨てたわけではないですから(汗)

その後は、20分位かけて蘇生。その後、雷が鳴り出して雨も!なメールも着信し、海から吹く風が冷たくなったので、未練ありましたが帰宅しました。