プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:119
  • 昨日のアクセス:406
  • 総アクセス数:971592

QRコード

ベイトリール飛距離UP レボ ロケット9インプレ

  • ジャンル:日記/一般
こんにちは。
みんなの役に立つ男 ランカー少年です。
アブ レボ エリート ロケット9のインプレをお待ちの子供達
『お待たせ〜』

今日は台風明けで風も強く、川も激濁りなのに なのにですヨ!


インプレをする為にホゲ覚悟で川へ行って参りました。

タックル説明
ロッド ビームス76L
ライン アーマードフロロ+1号
ルアー トラスト92 15g

まずは飛距離の比較から。
1位、ロケット9
2位、メタニウムXG
3位、T3
メタニウムとT3の飛距離は互角だけど
T3のT形のレベルワインドの売り文句がちょっと大げさなのでT3を3位にしました。
3位と言ってもビリなんですけどね。
おそらくT形のレベルワインドはナイロン向けなのかもしれない。
PEじゃバックラッシュするし飛距離も驚くほど出なかったので。

巻き心地はロケット9がダントツにいいですね。まあ値段も1番高いので。

そしてバックラッシュ頻度
メタニウム>T3>ロケット9
重傷バックラッシュはT3が多いような気がする。
ロケット9は予想以上にバックラッシュしにくいです。
向かい風で投げても重傷バックラッシュはゼロでした。

知らない人の為にちょこっと説明。
ロケット9は遠心ブレーキ+マグネットブレーキです。
詳しい事はメーカーのホームページで。

そしてどれだけ飛んだかを今から説明しましょう。
遠心ブレーキの設定はブレーキ1個オン。
メカニカルブレーキはスルスルするです。(ゆっくり落ちていくくらい)

マグネットブレーキはMAXと切りの中間です。
この設定で向かい風でもほぼバックラッシュはしません。
風は台風明けで強風です。
風がサイドフォローで投げて45回転〜50回転。少しフォローぎみに投げて57回転前後でした。
風があんまり吹いてなければメカニカルブレーキをユルユルにしてマグネットブレーキも切りに近い状態にして投げたんですけどね。

57回転て何メートル?なのか!

このリール釣具屋さんに巻いてもらいました。(人任せです。)
釣具屋さん下巻きを目一杯巻いた上にラインもきっちり150m巻きやがった。
かなり嫌な予感はしてたんですけどトラブルはありませんでした。
目一杯巻いてるので一巻き90センチくらいでしょうね。
最大が93センチなので。

なので
57×0.9m=52mくらい。平均して50mは飛んでる。
風なければ15gで55〜60mは行きそうな気がする。

飛距離のインプレをまた無風時にしようと思います。

今日だけの感想ですがロケット9はT3やメタニウムよりもバックラッシュを気にせず思いっきり投げる事が出来たのでかなり気持ち良かったです。
気持ちE-のでかなりオススメですよ。
飛距離はメタニウムより10mは飛んでたと思います。


最後に
昨日ヌタイ商店君にこのリール見せました。(ライン巻いた状態で)
そしたら これ店員さんに文句言って巻き変えて貰ったほうがいいですよ!って言われた。
けど僕はとても心が優しい&お人好しなので そんな事はよう
イ・ワ・ン。
=ヌタイさんはちっぽけな男。

もしそれでトラブってラインを無駄にした場合は 店長にチクリチクリと遠回しにタダで巻き替えてって言うかな。

以上です。

追記
今入った情報ですが ヌタイ商店店主はまたしてもお店を昼で閉めて釣りに行ってますよ!!
しかも釣ってるし。
てげ 憎たらしい顔した写メ送りつけてきたG-!

今から釣り行こうかな~(ヌタイ商店がてげ憎たらしいかい)
 

コメントを見る