プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:17
  • 昨日のアクセス:406
  • 総アクセス数:971490

QRコード

アジのベイト(アジング)

  • ジャンル:日記/一般
今日はアジングについて書きたいと思います。
ただアジのサイズは15~25の場合で港湾内でジグヘッド単体での釣りです。
最近はプランクトンがベイトである漁港のアジを狙ってみましたが ほとんど釣れません。
プランクトンがいるのかもわかりませんが ボラが群れでパクパク回遊したり、イワシ(7cm前後)が群れてパシャパシャしてるので多分いると思います。
もちろんアジもいますが、ボラがくると散ってしまいます。
イワシを狙い セイゴ フッコ イカ カマスなども居ます。
そうなるとアジも落ち着いて居られないように思えます。
なので釣れないのかなと。

宮崎市内南部の青島、内海、野島が似たような感じですね。
ただ内海では、探せば3cmくらいの何か稚魚の群れが居ます。
ただこのベイトは表層に居るので風が強いと流されるみたいです。
風をよける為に岸壁近くに居ます。
このベイトはライトで照らすと目が光るやつです。

このベイトはウド港、油津港にも居ます。
ウド港では このベイトはたくさん居ますがアジは大きい群れは漁港内にはいないように思えます。
ここは 大きいイカも入ってくるようなので。
油津港は広いので 大きいイカやシーバスがいない所を見つけ出せばアジの群れは居ます。
このベイトが居れば同サイズのワームに食ってきます。
干潮潮どまり前後、場所によっては満潮潮どまり前後かな?
なぜ 潮どまり前後かというのは 潮が動いてるときは カマス、タチウオ、セイゴ、イカ等が活発に動いてるから アジは回遊してるか、何処かで身をひそめてるような気がします。
カマス等のライズが収まり、静かになったくらいから交代でアジのライズが始まるように思えます。
たまにこのベイトの群れに、デカイ シーバスが突っ込んだり、チヌが追いかけまわしたりしてます。
大堂津、メイツにも このベイトは居ます。ただ風の影響を受けやすいので釣りずらいのと イワシも多く入ってくるので イワシが居ない時のほうが釣れるように思えます。

ライン(参考までに)
私は 風の有無関係無しで釣りに行くので ラインはフロロ2lbを使います。1lbではドラグをかなり緩めにしていないといけないし、チヌやカサゴが来た場合は切られてしまうことが結構あったからです。
2lbでは若干飛距離は落ちますが、少々ドラグをきつめにしてアジの引きを堪能出来ます。合わせでウワアゴに掛かってないとバレますけど。
フロロなので1か月で巻き替えます。(クセがくつので)

以前PEを使いましたが、宮崎南部では風裏の漁港は少なく、たいがい風に流されて釣りずらかったです。
ジグヘッド0.4~0.6gしか使わないのでPEでは風に流されカウントしづらいです。1g以上を使えば別ですけど。その場合は潮の流れがある場所(防波堤先端や外側)でないと釣りにくいです。流れがないとスローなフォールやリトリーブが出来ませんので。

ワーム(参考までに)
細くて、柔らかくて、3cm前後を使います。
色はクリア、シルバーラメ入り、ホワイト、ピンク、オレンジです。
太かったり、長かったりするのはよほど活性が高くないかぎり掛かりません。違和感感じまくりで合わせのタイミングが難しいです。

ジグヘッド(参考までに)
漁港内で投げても10mくらいなので0.4g~0.6gしか使いません。
3cm前後のベイトは船の回りや岸壁の影付近にいるので。

ロッド(参考までに)
ソリッドティップでパッツン系でないもの。ティップが入るもの。
ドラグきつめで小さいアジでも引きを楽しむためにそんなロッド使ってます。
ハリはあるので40cmのチヌでも寄せられます。

リール(参考までに)
最近エギングと兼用できるシマノの3000番に変えました。
1000番よりライントラブル減りました。まだ無いです。
ダブルハンドルがいいです。
巻きが軽く、カタ・・・カタ・・・とか シャリシャリ音がしないもの。
アタリが分かりずらくなるので。

ヌタイ商店(参考までに)
真冬でもノーパンでウェーディングが好き。

ポッパーズ(参考までに)
そろそろ怒られそうなので何も書かない。

タイガーマスクさん(参考までに)
タイガーマスクが誰だか分かりますか?
タイガーマスクさん アイム ソーリー


以上です。


コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

ヤリエ:グリーブと万博
5 日前
ichi-goさん

乗っ込み戦線異状アリ
9 日前
rattleheadさん

私のシーバス(?)ロッドの偏…
19 日前
ねこヒゲさん

雨後の秋らしさ
25 日前
はしおさん

一覧へ