プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/3 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:37
  • 昨日のアクセス:31
  • 総アクセス数:970208

QRコード

ガイドの心得

  • ジャンル:日記/一般
この前 県北遠征の際 OさんMさんにガイドというか案内をしてもらいました。
とても素晴らしいガイドでした。
どういう所がかというと 私を初心者扱いしてない所(心の中ではしてたかもしれないけど。もししてたら 天誅!)

内容的には軽く状況説明と地形とかの説明
最近のその場所での使用ルアーなど。
あとは 質問(深さ・障害物)について的確に答えてくれました。
後は 好きなようにやって下さいみたいな感じ。

ただDさん(デニーロ君)からバイブレーションが必要と聞いていたので、15g前後のを2つ買っていきましたが 全く使い物になりません。深くて流れも速いので28g以上はないとダメと言われました。
D君どうして くれるんだい? DVDで勘弁してあげるよ。

それから途方に暮れた私は 自分の知ってる場所に似たような場所や状況(好き又は得意な場所)を探して釣りをしました。(D君のせいで)

あとヒロニ君のガイドも同じく最高です。
地形や流れについて 昼間の写真付きで教えてくれます。

では本題

ガイドするにあたって 今日釣りを初めてする人に対しては このルアーであそこに投げてこういう風に引いてくると釣れるとまで説明するのはいいとします。
ただ相手が経験や性格とかもあるので どこまで説明するかが問題です。
以前 私は釣り以外の事ですけど 初心者扱いして細かく説明していると そんなの分かってると言われた事があります。(半ギレで)
それからは 質問された事だけ答えるようにしました。

なので おせっかいすぎるガイドは その人にとっては うるさいだけかもしれないと思います。

あそこでないと釣れない、あそこで食ってくるとかは、そこが流のヨレが出来てる所であったり、白波が立つ所であったりすれば 見れば説明されなくてもあそこだなと思いますよね?
もっと観察力や経験のある人ならベイトの気配を感じて、少しずらしたり、別の場所に投げるかもしれません。
それを見て そこ釣れないとか ダメダメーとか言う人もいる。
※1 もしそこで釣れたら 自分の言うとおりすれば釣れたでしょ!と自慢げに言ったりする人。
※2 もしそこで釣れなかったら 自分の言うとおりしなかったから釣れないとか言ったりする人。

そんな人達 まさか居ないよね?(いるいる 結構いる)
※1 ※2はちょと考え物だね。
心当たりのある人は治しましょう。

なので 相手に合わせた ガイドをしましょう。
相手に気持ち良く釣りをしてもらいましょう。
好きなようにさせるのが一番だと思います。

以上です。

あと釣果を自慢する為に待ち伏せしている人(そういう人に限って話が長い)





 

コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

雨後の秋らしさ
3 日前
はしおさん

フィッシングショー大阪2024に…
4 日前
ねこヒゲさん

ボーマー:ディープロングA
9 日前
ichi-goさん

PEには重竿
13 日前
rattleheadさん

一覧へ