プロフィール

ルチ少年

宮崎県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

タグ

タグは未登録です。

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:139
  • 昨日のアクセス:406
  • 総アクセス数:971612

QRコード

ベイトリール PEライン・キャスト修正

  • ジャンル:日記/一般
最近、重傷バックラッシュでハリ・コシの無くなった(20m程度)で一生懸命キャスト練習をしております。
釣れないのでキャストの練習です。
最近は全くバックラッシュしなくなりました。
先日、ソルトモのカッコマン4号と5号にキャストを見てもらいました。
自分ではオーバーヘッドキャストのつもりでしたが、少しサイドぎみでフィニッシュ?フォロースルー?(ゴルフではありません)でティップ・手の位置が低いと指摘を受けました。
腕(肘)も伸びてないような事も言われました。
やはりティップが帰り過ぎてバックラッシュしてたんだなと思いました。
なのでキャストをこんな感じで変えました。
1.ティップを目の位置より下げない。
2.テークバック?でロッドがね過ぎていたので少し立てぎみに変更した。
3.右肘を伸ばす。顔の前くらいの高さに。
4.フィニッシュではリールを寝かす(90°)
シングルハンドではちゃんと寝かしてるんですけど。

こんな事に注意しながらキャストするようにしたらバックラッシュもせず方向性(アキュラシー)がよくなりましたよ。
まだキャストがかたまったわけではないのですが、まだたくさん試したい事があるのでこれらの事に注意しながら徐々に固めて行きたいと思います。

それから一昨日 宮崎港にキャストの練習に行きました。風もなく誰も居ないと思ったのに1人釣り人が居ました。
どこかで見たような車・体型でしたが素通りして行きました。
しばらくするとその彼がやって来て 私のキャストを見てくれました。
そして一言。
全然 変じゃないですよー。
当然です。変なわけないです。けど物凄く嬉しい。
嬉しかったので彼にニックネームを考えてやりました。
ズバリ 10円丸 君です。二個見えたので20円丸でもいいかなと。
さて その彼は誰でしょう?
ヒント パジェロ ミニ。

以上です。
肝心な事を忘れるとこでした。
10円丸君の事書いてたら忘れてた。

PEラインはハリとコシが無くても投げ方次第ではバックラッシュしないかも。
n君T君は柔らかいのを使ってるので。
もの凄く上手いのかな。
※n君とは ヌタイ商店君では けしてありません。

以上です。

コメントを見る