プロフィール

マサ

三重県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2019/2 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:30
  • 昨日のアクセス:75
  • 総アクセス数:600636

タグ

27日エギング(出だし好調!)

 オカッパリのエギングを覚えてからと言うもの、秋イカの時期が待ち遠しくてたまりません!  敢えて『オカッパリのエギング』と記載したのは、ワタクシがエギングを覚えたのはティップランから初めたから。  ティップランを覚えた頃は、師匠に少しでも近づくため、時間を作っては船を出していた思ひ出が(笑)  ガソリン代がヤバかったぜ!




 数年間はそれで満足していましたが、もっとお手軽にエギングをしたい!って事で、オカッパリ界に進出してしまった次第であります。  オフショアからショアへ、そんな経緯を経る人は少ないのでは?(汗)  なので、オカッパリでもティップラン的な誘いを入れて狙ってしまう。  ま、それで釣れるのでオッケーでしょ!?  タックルは今だにティップラン用のママやし(笑)




 で、今回はそろそろ秋イカの様子を見に行ってみようかと?  まだまだかなりチビの予感ですが、久しぶりにシャクリたい&イカパンチを感じたいのです(笑)  釣りの対象魚?は数あれど、あの感覚は独特です。  ひとまず、連れと共に新子の調査に行ってきます。




 朝マズメにポイントに着き、そそくさとタックルを組みます。  そよ風程度の風だったので、釣りやすそうで良かった!  さっそく連れにお触りが有ったみたいです。  実はその時、ワタクシはタコを探っていましたが、何か!?(笑)  しかも、かなりの大物をバラしましたが、何か!?(爆)  それからしばらく様子を見ていましたが、どうやらアカンみたいてす。  次のポイントへ移動しましょう。




 先に車で待っていたところ、連れが戻ってこない。  おっせぇなぁ~!と、外を覗くと、途中でしゃくってました(汗)  すぐに帰ってくるやろ?と、車内に戻って待っていましたが、なかなか帰ってこない!  すると『ピンポン♫』と、LINEが鳴り、アオリの写メが(笑)  そうなると、ワタクシもシャクリたくなります。  釣れませんでしたが・・・(汗)




 次のポイントへ移動してみました。  過去にそこそこ釣れたポイントなので、気分は既に釣れてます(笑)  ロープに付いているアオリが居ないか?と、キャストを開始。  すると、新子が数匹の群れでエギをチェイス!1  番デカい奴はまだマシですが、めちゃくちゃかわいいサイズ。
yfihi7dcgtk6h6exyhfb_518_920-72b04843.jpg
見にくいですが、エギをストーキング中の新子ちゃん(笑)




 キャスト後、底を取ってからシャクリ。  はい、抱きました!  久しぶりのティップの動きが気持ちいいですね~(喜)  型は小さいですが、今期初のアオリイカに喜びはデカい!  噂では今年はアオリが多いかもとのこと。  期待大ですね~!
cm2p68n7vb595f3zxjks_920_518-c6469899.jpg
胴長は12~3センチと言ったところでしょうか?




ipbvwy5u82v8kht9siuc_920_518-b4c1540a.jpg
このような看板が有るって事は、ゴミが捨てられているのでしょうか?  なお一層、気を付けます!




 そこのポイントで反応が鈍くなってきた頃、タイミング良く?雨が降って来たので雨宿りがてら次のポイントへ。  そこは実績十分!  かなり期待しても良いのでは?  今までのポイントよりも広いフィールドなので、じっくりと探ってみます。




 ポイントに着きタックルを用意していると、広いフィールドだけにまぁまぁの横風が断続的に吹いていました。  でも、キャストする方向で対応できるレベルなので無問題。  しばらく探っていると、ティップがトゥン!  やっぱり居ましたね~(笑)
ygw6wgd7v65cj9366mcp_920_518-8c7ee97f.jpg
横風でも当たりは普通に取れます!  良かった。




 そこそこ釣ってから反応が鈍くなってきたので、ワタクシは少し離れた場所へプチ移動。  そこが風向き的にも有利かも?と、淡い期待を(笑)  しかも、そこは何度かやり込んだ場所なので、アオリの着き場は分かっている気がしますので楽勝か!?




 案の定、風向きはええ感じ。  では、さっそくキャスト再開。  チョイ遠いストラクチャーをかすめるように引いてくるのが効くハズ。  じっくりと狙いたい気持ちを抑えスピーディーに操作。  反応の良い個体が居れば答えは早く出る。
rozxmyf2xayao8xdjxce_920_518-c64dad8f.jpg
狙い通りのヒット!  これ、最強の展開なり(喜)




 結構な数の見えイカを確認していたので、カラーによる反応の違いをチェックしてみました。  背中の色は気にせずに、テープのみのチェックに留めました。  その結果、1番人気は赤テープ。  アオリとエギとの距離が最も詰まりました。  2位と3位は金テープと紫テープ。  このふたつは同じような距離感でした。  残念ながら、最下位は銀テープでした。  無視では有りませんが、かなり遠くから見ているだけでした。  虹テープは連れか釣っていたので試しませんでした。  当日、赤テープを使っていたのはラッキーでした。  これで、自信を持って赤テープに専念できます(笑)




 夕まずめに近づき次第に薄暗くなってきた頃、当日の最大賞(つってもタカが知れてますが)が登場。  何度かエギにじゃれついて来たのが分かっていたので、乗った時は超気持ちいい~!でした。(笑)
e3ymgykivxtu72d6zdoy_920_518-989765f2.jpg
来月の末にはもっと楽しめそうな予感。




 そろそろ雨がヤバそうな雰囲気になってきたので納竿とします。  タックルを片付け中からシトシトと降り出したので、タイミング的にはバッチリでした。  今回はシーズン前の調査みたいな釣行でしたが、今後に期待が持てる結果となりました。  まさか、2桁も釣れるとは!  また、お手軽に釣りが出来るポイントを無くさないタメにも、より一層、ゴミには気を付けるようにしていなかければ!
e4k35yvihyuo7znwij6w_518_920-46e83ccb.jpg
下手くそな自撮りで締め!  最近、ログが長いなぁ~(汗)  もう少し、簡潔にまとめます!



釣行78回目

 

コメントを見る



【fimo釣りログアプリ iPhone用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ

【fimo釣りログアプリ android用】釣りログ見るなら、釣りログ書くなら、スマホから!fimo釣りログアプリ


【フィールドレポーター】全国各地の釣りの状況をお届け!