サトル

福岡県

連休まとめ

久しぶりの投稿です

遅くなりましたが連休の釣行記になります

まず初日は湧水さんと外海に出撃

満潮前の夜の8時半頃から入るも二三時間投げ続けても当たりすら無く、ここで湧水さんから「釣るまで帰れまてん」の発令(笑)

潮が引いて立ち込めるようになり、浸かっていると至近距離でボイルが発生!!

しかし
色々試すも全くルアーには反応せず干潮一時間前を向かえたところで自分のオグル(スラローム)にこの日最初のヒット!!

しかし最初のエラ洗いでフックアウト

こばっちさんのアドバイス通り、ボトム付近でのヒットでしたので今度はデカパンでボトムスレスレを流していくとまたもやヒット!

上がってきたのは60センチクラスのマゴチでした
シーバスだと思ってただけに残念(笑)

短い時合いを逃さないようにすぐリリースして投げ続けるもそこから干潮までノーバイト

このままだと帰れないのではないかと不安になっていた矢先に湧水さんにヒット!

一匹釣れたら帰るつもりが逆にスイッチが入り朝まずめまでのあげ待ち(笑)

途中上げに乗ってコノシロが大量に入ってきたのですがシーバスはついておらず一旦休憩をしてから鹿児島市内に

この日2度目のドーピング(笑)

ボトル型のレッドブルに思わずリアクションバイトしてしまいました(笑)

結局市内では釣具店に行ってから河川を色々と見ていくも水が綺麗過ぎて諦めました(笑)

それでも帰ってきたのは12時前で風呂はいって釣具を洗ってから即爆睡で夜まで寝てました(^_^;)

次の日は朝まずめから1人短時間釣行

釣れたのはトップでこの一匹だけでした

そのあと2日は釣りを休んで

こんなところにも行き

湧水町にも行ってきました(笑)

そして連休最終日には後輩の運転で昼過ぎから夕方まで行ってきました

昼前に後輩はジョイクロでシーバスを釣ってて昼過ぎからの釣行でもほぼジョイクロ一本でやってるのを見てるといかにも釣れそうなエロいアクションだったのでジョイントルアーが投げたくなり

手持ちのシードライブを投げてみるも全然釣れる気がしません(笑)

ルアーをマールアミーゴⅡに変えてダウンで巻いてくと50くらいのがヒットするも寄せてる途中でフックアウト

結局連休中はシーバスはロリサイズが一本だけで、この上ないほどの不完全燃焼に終わりました

毎年夏は苦手ですので秋に期待します(笑)