3LFG

昼の電車で青森へ・・・

青森からはF-comメンバーの「赤身さん」の運転で、
「youさん」と3名で秋田へ向かい18時頃に集合場所へ到着

集合場所で情報交換をし、数グループに分かれて各釣り場へ向かった。

「赤身さん」「youさん」「新城さん」「メバマニさん」と私の5名で向かった場所は、
河口、砂浜、防波堤、テトラ帯などがあるポイント

20時頃から釣りを始めて、2時30分までの6時間30分秋田シーバスを楽しみました。

今回は、4バイト、3HIT、2バラシ、1catch の結果となったが、色々と勉強になる事が多かった。

タックル選択やロッド操作の反省

電車での移動を楽にする事と、ウェーディングするので飛距離は必要無いと考えCPS-792FX-tiを持参

しかし、ロッドが硬くアタリがあっても弾かれる(涙)

ロッドが短く飛距離が無いので、腰までウェーディングすると、アワセの際にストロークが短くなり、しっかりとアワセられない

水面直下でアタリを上方向へアワセると、すぐに「ジャンプ」「エラ洗い」でフックアウト

などなど、沢山あった。

対処法としては、

軟調シーバスロッドか、硬調のトラウトロッドの9ft前後(軟らかいティップのロッドを使用)

ラインはナイロン5lb程度(伸びと感度の悪さを逆に利用)

アワセはロッドに重さが乗ってからティップが水面と平行に近い角度で(ジャンプ、エラ洗い防止)

腰までのウェーディングは極力しない(ロッド操作をしやすく)

※あくまでも、今回のようにアベレージサイズが50cm前後の場合です。

また機会を見つけて、このサイズの時期や、大型が接岸する時期に、挑戦したいと思う。

3LFGさんのあわせて読みたい関連釣りログ