シャローエリアで大事に思うこと、磯ヒラ

  • ジャンル:釣行記
長いこと書いてませんでした。

やっと妻のお腹から2人の女の子が同時に産まれてきて、今は睡眠の少ない毎日を送っております。

最近やっと釣りに行けそうな状況になってきました。

5月のGW.

6月25日

と2回だけ時化のタイミングで釣りに行けたのでまとめての報告です。


場所は二回とも新規開拓してきました。

2回とも私の好きなシャローエリアへ行きました。


シャローで私が重要だと思ってデータをとっているのは潮位です。写真やメモでできる限り記録してます。

理由は、潮位次第で魚がつく状況が出来るか、沖で波が崩れるブレイクライン、そしてそこが射程距離内であるか。

行く前には最低、2ヶ所の場所を選定し考えておきます。何時〜何時までここ。その後はこっち。潮位と波風の向きを念入りに確認。たまにはタイドグラフに過去の釣果を記入し決めています。

それが100%正しい訳じゃなくてもそれが釣果に結びついていけば今後の自信がついてくるもので、迷いながらやるよりは釣りをしていながら釣れるイメージも湧きやすいです。
また迷ったりする無駄な時間もなくせます。

私のように週末しか釣りに行けない、週末も行ける日は限られたり、また気象状況にも左右されたり。
数少ない釣行だからこそ今後も確立を上げていければと思います。

2017釣果
ヒラスズキ✖️8
ヒラメ✖️1

タックル
ロッド:アピア フージンR ロックアンドストーム110H
リール:ダイワ ブラスト4020pe
ライン:デュエルハードコアx8 2号
ルアー:アダージョ




コメントを見る