ケンスケ

宮城県

2019釣りTiki東北フラットフィッシュ亘理大会

先週のダービーに引き続き2週連続でフラットイベントに参加しました。

今回は前日にプラをしたかったのですが、結局はぶっつけ本番、1週間ぶりの釣りが大会当日になりました。

なので前日に釣りをしていたTから情報をもらって「このポイントは無い」という情報のみを持った状態で参加。エントリーするエリアは出発直前に広くランガンできる仙南のポイントを選択しました。

到着してみるといかにも釣れそうな雰囲気。
適当に選んだ割には大当たりだなと。

すぐに2匹揃えてリミットメイクできるかなーと期待して投げ始めますが…

「30分後」渋いのかな。

「1時間後」なんか釣れないな。

「2時間後」やばい…。

見えている範囲でそこそこ人数はいますが、魚が全く上がらず。しかし、他に当てもないので釣れそうな雰囲気を信じて粘っていると開始3時間ほどでようやく…

ゴン!
何とかキーパーサイズのヒラメをゲット。

17g×フラッグライト

開始からずっと沖の瀬の切れ目をメインに狙っていましたが、手前のスリットの流れの中の流れを狙う釣りに変更してキャッチ。ヒットパターンはやはりセコメソッドでした。

この時の心の声としましては
よし!周りで一切上がってないし、他のポイントに入っている方からも周りで釣れてないと情報を聞いたしこれでそこそこいい順位付いちゃうかもな〜
もう1匹釣ればまず上位は確定だろう…

なんて甘いこと考えてました。

その後追加できないまま帰着。
そして、それと同時に自分のよりでかい魚を持った人を発見。

やはりそう上手くは行きません(^_^;)

1番大きな敗因は恐らくポイントの選択ミス。
魚を持ち込んだ方はあるサーフに偏っていました。

そのサーフこそがTから「たぶんそこは微妙」と言われた場所なのですが。(速攻で電話して文句言いました。笑)

また次の機会に頑張りたいと思います(^^)

タックル
ロッド : MIDNIGHT MONSTER LIMITED
リール : Vanquish4000XG
ライン : G-soul X8 Upgrade PE1.0号