プロフィール

ケンスケ

宮城県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/3 >>

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:22
  • 昨日のアクセス:842
  • 総アクセス数:722990

QRコード

シャローチューンを楽しむ^ ^

  • ジャンル:日記/一般
ブログ訪問ありがとうございます!


今日は、先日買った「Blooowin! 140S」をシャローチューンをしました。


シャローチューンのやり方は他のサイトで丁寧に書かれているのでそちらを参考にすると失敗しません。僕もその方法です。


なので僕は自分なりに考えて
他のサイトには載っていないけどこんな事をするといいかも知れません
ということを書いてみようと思います。
※あくまでも僕の考えです。


①輪ゴムでフックを止めてから作業する




この様にしてハートの目を親指と人さし指で押さえながらだと作業しやすいです♪




②カラーによって変える

僕は、カラーによってリップをどの位削るのかを決めています。



アカキンもシャローチューンしてるの?の思った方もいるかもしれませんが・・・

しっかりチューンしていますよ!

しかし他のカラーよりも削っていません。
理由は、自分の中でアカキンを使うときは、基本的に濁っている時など魚からなかなかルアーを見つけてくれない時だと考えているからです。
※基本的にであって澄み潮でも使いますよ(笑)

なので、あまり底から離したくないからです。


これはアカキンのカラーを自分なり考えて有効に使える様にした。ということです。



何気なく削るのでは無く自分なりに考えて削ることでカラーを有効に使えてそのルアーで釣った時の達成感が出ると考えています。



③切るのは最小限、削って合わせる!

大きく切らず削った方が思い通りの形になりやすいです。




④片方を先に削ること!
コレ結構大事ですよ!

右か左どちらかだけを最終形にすることで残ったもう片方がとても削りやすいです♪

両方を削ると左右均等にしにくいと感じています。
左右均等でないと変なアクションが加わってしまいました。結構大事です!



⑤元々のアクションを残す!
コレは自分の好みです(笑)
シャローチューンといっても
ウォブリング系、ロール系がありどちらも釣れると思いますが「Blooowin!」を有効に使うには元々のアクションが一番だと考えています。




この様に長々と書きましたがあくまでも僕の考えです。
自分なりに考えてチューンすると言うのは結構楽しいです♪

ルアーをチューンする際に「あんな事書いてあったな〜」って思い出して頂けたら嬉しいです^_^



コメントを見る