プロフィール

北添貴行(やんやん)

高知県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アーカイブ

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:46
  • 昨日のアクセス:127
  • 総アクセス数:1172007

QRコード

モンスター降臨!!

  • ジャンル:釣行記

こんばんは!
 

 

 

 

夜はすっかり秋になりましたね~ 大分釣りはしやすくなりましたが水の中はまだ夏を引きずる感じで、夏のアカメハイシーズンも少し落ち着きましたが連日どこぞでは揚がってるそうです。

この落ち着きを過ぎるとまた秋のシーズンになり釣れだすかと思います。
 

 

 

 

そんな最近は季節の変わり目なのか連日雨が降り、河川や港湾には濁りが入りいかにもシーバスの雰囲気に。

 

夏の高知で釣りした方は分かると思いますが、真夏ほど高知はシーバスが釣れずらく、雨による濁りや増水、ベイトが溜まりやすいエリアなどのプラス要素が絡めば釣れやすい感じです。基本この時期はナイトよりデイゲームの方がシーバスと出会う確率も高くなります。あと砂ヒラスズキとかは別でこの時期でもよく釣れることがあります。

 

 

 

高知は魚の頂点がアカメなのでそれらも影響するのかな?まーこの時期は皆さんがアカメモードになってるのでそれらもあるのかと!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな最近はこれだけ雨が降れば僕もシーバスモードに変更して連日気になるポイントを周り、どのタイミングで投げるか調査していました・・

このおかげかわかりませんが、まさかあんな事こんな事になるとはこの時思いもしませんでした・・謎

 

 

 

 

 

 

 

その運命の日・・・  一番本命ポイントにエントリー、前日シーバス数本出たのでここで粘りながらポロポロ釣っていくか、早い時間に見切りをつけてランガンするか迷いながらも下げがグッと効くタイミングから釣りスタート!

 

雨・濁りと条件は最高なんですが、ベイトの姿はなく何か前日と違う。

昨日までは良かった!と釣りではよくあることなんですが釣り開始二時間後に気がつき、やはり前日までなのか・・と見切りをつけてランガン作戦に。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨はあがりかけで河川には霧が出ていかにも釣れそうな雰囲気・・この雰囲気でよく騙されるんですがね~笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ランガンしながら数カ所周るも先行者がいて入れず・・・まじか~とランガンしていくと早い時間に先行者が居た所が空いたのでエントリー。

 

見た感じ雰囲気はぼちぼち、ベイトもボチボチと悪くないのかな?投げてみないと分からないので釣り開始!

同じくランガン中の先輩コンボイさんに連絡すると、「そこで投げきりなさい!出るはずや!!」とランカーハンターさんからの助言を頂いたので気合が入る!!

 

 

 

 

 

 

 

ただ粘るのが苦手な僕・・・すぐに魚が出れば粘れるんだがどうやろ~と投げる事30分。

 

橋脚の明暗向けてAPIAラムタラを巻かずに流し込む、水面付近をテロテロと釣れそうやな~と思ってるそばから「ドバンッッ!!」と激しく水面を割ってくる!

 

とりあえずストラクチャーから剥がそうとゴリ巻き! そして難なくランディング!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ehs5t5t5opebnyjfbo53_480_480-8406211a.jpg

 

 

 

 

よし!!!!  80センチジャストのタイリクスズキ!!!  本当久しぶりの80センチ!   かなり嬉しい~~

 

もうこれでいつ帰ってもいいや~と思いながらも・・二匹目でないかな?と欲が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんま帰らなくてよかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度ラムタラで立ち位置を変えたりコースを変えたり巻いたりと幅広く探るも反応なく・・

 

ルアー交換でパンチライン95に目が行く、チャートか「ボラやん」か・・

いつか自分のカラーでメーターオーバーを!!と夢をみてたのでパンチライン95 「ボラやん」に。

 

 

 

 

巻きで明暗をサッサッサッと探るも反応なく、このような時によく使う釣法が、シンペンの巻きとリフト&フォールを混ぜる釣法。

 

横の動きから縦の動きを混ぜる、横で魚に見せてフォールして縦の動きを混ぜてリアクションで食わす。

 

 

 

 

 

先程投げてた所にキャスト!  巻きながらラインスラッグを取りつつ、橋脚の真ん前の明暗ギリギリをターンするように操作、そしてターンさせて巻き止めてからのフォールさしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフォールさして明暗に流しいれると、いきなり・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドスッッ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで石が載ってきたような重々しいバイト!!

 

 

 

 

すかさずフッキングをかまし、一気にストラクチャーから剥がす!!剥がして安全ゾーンまで寄せてきた時いきなりズシッと寄らなくなる。

 

 

 

 

えっ?とつい声にでてしまう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして一気に走らない、ジリジリときつめに締めたドラグをゆっくり出していく、これは間違いなくデカイ・・・・

 

 

下げの流れも加わり、キーーーンーーー と糸なりがする中、フックの事も心配しつつ慎重に、寄せる時はゆっくり寄せて走れば走らす。

もうストラクチャーにいかれる事はない距離なのであとはゆっくり寄せるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランカー所ではない、モンスター独特の重くてジャンプできてない、首を振る力が半端ないと、90UPか!?いや・・もしかしたら・・と2~3分の攻防だったが、一人ってこともあり何十分に感じる。

 

 

 

そして汗だくでランディング!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚を見た瞬間、間違いない確実に超えてると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

近くで釣りしてたダーハマ君・電気リューターを呼び撮影を頼む。

 

 

 

 

 

 kf7igwwpzhd9bwwsymab_480_480-a9885a40.jpg

 

 ボラやん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかいわ・・・・

 

 

 v2zhacxu8cifkfkh6ujy_480_480-b001bdcb.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この厚み・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど~~~~~ん~~~~~~!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 rszg2ab2fd3np7gwedxh_480_480-8e56f955.jpg

 

 

やってしまったよ・・・泣

 

 

 

 

 

 

103センチ

 

 

 

9キロ

 

 

 

 

 

夏のこの時期こんなサイズ釣ったことなかった・・・

 

雨の恩恵に感謝!!!!

 

 

もう嬉しすぎて逆に平然としています。笑

 

 

そしてパンチライン95ボラやん、これがまた嬉しい~~~~笑

 

 

 

 

<タックルデータ>


ROD:Foojin&rsquo;AD Beast Brawl  95MH

REEL: 10CERTATE 3000

LINE: SUNLINE PE JIGGER 8  40lb

LEADER: SUNLINE SYSTEM SHOCK FC 50LB

LURE: 80センチ>APIA ラムタラ チャートバックピーチ

103センチ>APIA パンチライン95 「ボラやん」

TOOL: 夜間サングラス ナイトオレンジ+ZEAL Feiz Alt

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを見る