買って良かったサポートアイテム!!



買って良かったサポートアイテムを紹介したいと思います!!


今回は、こちら♪



 
iprjyow6g82e9gwd9wds_480_480-95b725c0.jpg
c3mgweasgcbgz4aomoou_480_480-03f79a67.jpg






(株)昌栄さんのTOOLから[システムス ティック]のご紹介!!


長年、愛用してみて、買って良かった♪ と思えるアイテムです!!


子供のころから、釣りをしてきたボクですが、どうしても苦手なのが、糸の扱い。

渓流釣りは、道糸とハリスを結ぶこと、あと、ハリスと針を結ぶことが、苦手というか嫌いでした。。。

なので、親に結んでもらうか、それなりに成長したら、ハリスと針が結んであるものを購入したりしてました。

道糸とハリスは、適当に少々、コブができても問題ないので、2本束ねて固結びとか。


現在も、電車結びすらできずにいます。


そんな感じで、ノットを組むのに消極的なボクが、シーバスゲームを楽しむことになったため、できるだけ簡単に組めるノットを探していると、セイカイノットが目に止まることに。

村越さんが考えたノットで、PEラインでビミニツイストさえできれば、簡単にPEとリーダーが結べそうと思い、練習し、しばらく組んでいました。

が、やっぱりビミニツイストを作るのが面倒なのと、結び目がコブになることから、違うノットを検索してみる。も、なかなか簡単で結束強度の高いノットは見当たらない。

やっぱ、シーバスを狙うからには、多くの方がしているFGノットに憧れる♪

が、電車結びすらできないボクには、PEラインを人差し指と親指にグルグル巻いて、リーダーをクネクネさせながらは、チャレンジする前からできないことが明白。


そんなとき、一冊の雑誌に掲載されたのが、システムスティックでした!!



 ■システムスティック■

「FGノットがフィールドで簡単に編める!」

「はさんで締めるだけの簡単セッティング!」



のキャッチコピーにソッコーで反応!!

当時は、雑誌に書かれている説明文と写真だけでも簡単さが伝わってきた!!

細かい説明では、


「フィールドでノットを組む手間を大幅に減少してくれるアシストツール。摩擦系ノット、特にFGノットを組むのに最適です。システムスティックをベストやバッグに固定して使用するので、両手がフリーに使え、メインラインにテンションを掛けながら、密な編み込みが可能。フィールドでの使用を考え抜いた、効率的かつシンプルな仕組みに仕上げました。」


とのこと。

慣れれば、1分30分程度で組めるようになるらしく、さらには、毎回、同じ強度にできるようです!!

で、実際、手先が不器用なボクでも、最初からそれなりにFGノットが組め、実釣でもリーダーがすっぽ抜けることもなく、使用できたと記憶しています。


それ以来、手放せないシステムスティック!!


正直、これを忘れたら、無くしたらノットを組むことができません。


シーバスフィッシングができません。


以前、やっていたセイカイノットも忘れていますし、ビミニツイストもできない状況です。


というくらい、かなりの依存度。


もう、手放すことはできません。


もし、無くした時用に、もう1個ほしいくらい!!


なんですが、すごくシンプルな構造でも、お値段がそれなりにするんですよね。

Yahoo!ショッピングの最安値で、2,780円!! 送料別。

写真では分かりませんが、ラインを巻き付けるところが、PEを締め込むときに食い込んで、だいぶボロボロになっています。

なので、追加で購入したいけど、2個も必要ないよな~って感じです。

けど、ほんとに簡単にFGノットが組めます!!


ヘッドライトの電池が切れかかって暗くて良く見えなくても、寒さ厳しく指先の感覚が失われかけ思うように動かせなくても、ダイジョウブです!!


シーバスゲームを始めたばかりの方や、ボクみたいにFGノットを組いたいけど組めないって方には、オススメです!!




ホームページ → システムスティック  (動画で分かりやすく説明してくれています)




 

コメントを見る

釣りっこ太郎さんのあわせて読みたい関連釣りログ