★システムアジングシンカー★




ティムコからキャロシンカーの究極型が登場します。

クオタームーン システム アジング シンカー

その名の通りアジングに欠かせないアイテムと言えます。


ずいぶん前から幾度のテストを終え、納得のいくキャロシンカーとなりました。



ご覧の通り、最大の特徴とは

簡単にウェイトの交換が可能となっています。

3種類の重さが異なるシンカー玉


タングステンブラスABS を組み合わせる事により、

様々な状況に対応する事が可能となるのです。



また、シンカーの玉の配列を変え



後ろ側に重い玉をセットすれば・・・

後方バランスとなりバックスライドしながらの沈下姿勢となります。

水中で前上りになるのでリグが浮上し易くなります。

また後ろ側に重心が集中運するので飛距離が出ます。







全体に同じウェイトの玉をセットしたり・・・

真ん中部分のみを 変えたりすると・・・

ウエイトはセンターバランスになります。

シンカーは水平にゆっくり沈下し、フォールで食わせたい場合に有効でしょう。

もっとも一般的でリーダーの絡みも少ないバランス設定です。





手前部分のみに重いシンカー玉を配置すると・・・

前方バランスになります。

フォール姿勢は手前側へ向きますので、

シンカーの浮き上がりを抑制しレンジキープし易くなります。








更にウェイト移動システムも兼ねてますので、キャロシンカーなのにぶっ飛びです・・・(驚)

特にタングステン玉仕様にすると・・・

ヤバい飛距離となります。





更にプラ素材のABS玉のみのセッティングにすると・・・

沈下スピードも遅くジグヘッド単体なみの沈下スピードが可能となります。


軽いジグヘッドで、ゆっくりとフォールさせなければ喰わない・・・

しかも飛距離もジグヘッド単体では届かない・・・

そんな激渋な状況を打破してくれるのです。



従来のキャロシンカーを使っていた時の悩みと言えば、リーダーの絡みではないでしょうか?

ラインを通すパイプの長さ

リーダーのすり抜けを考慮したボディー形状など

リーダーの絡みのメカニズムを解明しながらテストを行いました。


カラーについてはホワイト、ピンクの2色での発売となります。

暗闇、ローライトどちらでも視認性でバッチリです!


例えば・・・

ホワイト:暗闇でも視認性に優れており、トップガイドへの接触を防いでくれます。


ピンク:デイゲームにおいてのアジングゲーム。

アジの群れを実際に目視しながらのスリリングなゲーム。

ピンクのボディー色は視認性抜群です。





発売は今月末の予定ですのでお楽しみに♪



ティムコHPでの紹介記事は→コチラから



ブログ村の皆様

明けましておめでとうございます。

本年もブログ村のランキングに参加してます。

   
  

上のバーナをポチッとしてくださると嬉しいな~




(システムアジングシンカーのテスト風景より)

コメントを見る

石津輝幸さんのあわせて読みたい関連釣りログ