プロフィール

ウーノ

神奈川県

プロフィール詳細

カレンダー

<< 2024/4 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

:

アクセスカウンター

  • 今日のアクセス:2
  • 昨日のアクセス:12
  • 総アクセス数:176597

QRコード

釣り始め

  • ジャンル:釣行記
1月5日 土曜 横浜某所
年末年始の激務も終わり どうしても釣りに行きたくなり 短時間ですがメバリングに行ってきました。
以前から やりたい場所で、デカメバルが回遊してくるであろう場所。

16時半開始で20時過ぎには帰路につかなくてはいけない条件付。
暗くなった頃 ゴールドワンにようやくヒット、なかなかのヒキに若干期待するもエラ洗い 笑笑!
30半ばくらいのセイゴちゃんでしたが、抜き上げポロリ 泣!
その後しばらくはセイゴバイトが数回あったが、風が強くなるにつれて 反応無しに。
その後何やっても皆無。
徐々に爆風になり 時間も制限まであと少しになり ようやくワームにヒットも30くらいのセイゴ。
無事キャッチして 写真を撮ろうとすると暴れて海にオートリリース 泣!
新年初フィッシュは 一応シーバスということにして帰宅しました。

次この場所でやる時は風と潮回り考慮して 良い条件でデカメバルを狙いたいと思います。


1月6日 日曜 横須賀メジャー場所
昨年末から会社同僚と釣り部を結成し、2019年1発目の部活動です 笑笑!
3人のスケジュールから この日しか時間が合わずに 強風予報ですが、部活動開始。
部員の内1名は ライトソルトを始めて3年ほど、もう1名は今回初ということで、パターンを見つけ彼にレクチャーして 初メバルを釣ってもらいたい。

しかしながら、斜め向かい風 強風では釣り自体成立しにくい状況。
軽いリグは勿論 プラグでも風にラインがとられて釣りにならない。

重めのフロートで 風を利用するように流して ようやくバイトゾーンを見つけて数匹ゲット。
部員にフロートをリグってあげて コースなどをレクチャーして投げてもらうとバイトはあったのだが、肝心な事を伝え忘れていてゲットならず。
バイトがあるたびに鬼合わせしてたみたい 泣!
バイトあっても合わせないで巻き続けたら 乗るよと教えたが、キャストミスによりメインラインが岩に絡まりロストで心が折れた様です。
メバリング初がこの強風では心折れるのも仕方ないかぁ。
寒さと渋さで部員2人は19時半にはやる気なくなり だべリングを始めたんで、半ば強制終了!
釣果は

自分はメバル15〜20ないくらい4匹 豆ガッシー1 グーフー1
経験者部員がムラソイ1
初体験部員0
と散々な結果でした。

次回部活動は条件の良い日にやりたいものです。

帰りがけに皆で釣り具屋で散財して ラーメン食って解散しました。


次回釣行は木曜施設シーバス、今日はランカー含めデカイのが数匹釣れてるみたいなので 若干期待して行ってきます。

コメントを見る