ウーノ

今週の釣行

7月9日 月曜 いつもの施設
久々風が治る予報だったんで 少しウキウキしていつもの施設です。
大好きポイントからスタートしたものの 風もないけど、潮も動かず何もないまま潮止まりに。
この時点で灼熱無風で危険なほどの汗!

管理棟で少しだけ涼んで潮の動き出しに再開するも VJで2連発バラして皆無に。
あまりの暑さに 場所移動して少し打って帰ることにしよう。
若手ソル友君の隣でブローウィン談義しながら ジャークしてると クラゲ絨毯の下でバイトも乗らず、続けるとジャーク止められヒット!
エグい掛かり方でしっかりキャッチ。

なんとか 面子を保って帰宅できました。

7月12日木曜 館山メジャー堤防のち施設
館山メジャー堤防でソウダ祭り絶賛開催中らしいので 祭り参加してきました。
現地到着3時で 入る場所見つからないくらいの人 泣!
なんとか入れる場所見つけ両隣に挨拶して支度。
見渡す限りみんなコマセ師なんで、トラブらないか心配。

うっすら明るくなりジグで表層シャクシャクしてると 少し離れた人にソウダヒット。
直ぐに自分もヒット バラし ヒット バラし ヒット バラしを繰り返し ようやくゲット

数本釣ったところで 遠目の魚はコマセに狂い出し 足元を右に左に回遊し始める。
コマセ師達は爆!
ルアーマンは自分の前に魚群が来るとアンダーでジグをぽちゃんして早巻きゴンですかさずぶっこ抜く!
ソウダカツオの一本釣り漁です。
最初はバイトシーン丸見えで楽しかったけど 直ぐ飽きる。
両どなりが自分を挟んでお祭りしまくる。その間自分はタバコ吸うを数回繰り返すうちに 帰りたい衝動に駆られる 爆!

なんだかんだで30ヒットくらいのバラしまくりで8ゲット。
お土産も確保できたし、雷鳴り出し 強い雨が降りだしたんで 心折れて車で休憩。

雨も 雷も止んだので ひとまず キャストしてみるも やる気出ず、何故かシーバスが釣りたくなった 笑笑!
せっかく館山まで来てるから 色々漁港回ってショゴゲームとかも考えたけど 施設なら確実にシーバス釣れそうな気がするし、帰り道にちょろっと寄り道くらいだしと、7時半には施設に向かい始めた 笑笑!

途中朝飯食べたりして施設には9時半前に到着!
潮止まり直前だから出るかも、もしくは動き出しに出るかと思ったが 完全に潮止まり時間帯にVJに鯵サイズの28セイゴ!

その後ブローウィンジャークひたすらやるも 濁り強いせいか 皆無で疲れ果て帰宅!

なんとか施設ホゲ回避 笑笑!

帰宅後 直ぐに寝たいが せっかく完璧な処理 完璧な保存をしたソウダなんで 生で食うため 頑張って捌く。
刺身 漬け タタキ 南蛮漬け 唐揚げを作り その後の片付け 掃除してビールを一気に飲み干しベッドで気絶 爆!

遅め夕飯はソウダ祭り。
めっちゃ旨旨に大満足でした。

ちなみ1匹目が丸だったんで その後はしっかり確認せず パッと見 平たくなく丸いから丸ばかりだと思ってたら 1匹のみ丸で後は全部平でした、笑笑!
捌くと一目瞭然ですねー!

足元でのソウダ祭りは 思ったほど面白くなく残念でしたが、良い経験でした。

しばらく祭りは続くと思うけど、平日でも前乗りしないと場所とりキツイと思います。
逆に昼に到着 夕マズメは空いてるかも。

月末に昨年のリベンジシイラ行く予定です。

登録ライター

用語説明ページへ

雨後の秋らしさ
3 日前
はしおさん

フィッシングショー大阪2024に…