映画 BLOW THE NIGHT 夜をぶっとばせ

  • ジャンル:芸術・音楽・映画
9月16日~9月18日は会社が三連休
3日間釣りしようかと思ってましたが、強い勢力の台風が接近している為 16日の土曜日だけ わりかし近場の防波堤に昼に出てみました

防波堤には ちょっとオマセな中学生がショアジギをしていて、イシモチを釣ってドヤ顔でこちらを見てました(-_-;)

何かムカついたのでイシモチ1尾釣ったりました( ´艸`)
jisj8t9xs8ijcpu5g5sr_480_480-0611bc46.jpg
グラスミノー艶色グリーンゴールドで。
これが釣れたということは どうやら潮が悪いようです。
風も大分強くなってきたので 1時間そこそこで切り上げました

またネタがないので映画紹介でも。

自分が幼稚園~小学校低学年位の時、近所にやたら長いスカートを履いた茶髪の中学生の姉ちゃんが居ました
その人は近所のタバコ屋の娘で、真面目だった自分の姉に「あの人に近づいたら危ない」と注意されたものです
歳が離れていたので その人の武勇伝はよく知らないが 今は真面目になりタバコ屋だった自分の家を改装して花屋を経営して現在もそこに住んでいる

あの当時(1983年頃)はテレビで「積み木くずし」を放映していて、リアルで「積み木くずし」を観ていた自分は度肝を抜いたものである

ドラマにタバコ屋のお姉さんと同じような格好をした女ヤンキーが出てきて、家庭内暴力、集団リンチ、アンパン(シンナー)中毒…等の悪さをしでかすのです

そんな1983年に作られた「BLOW THE NIGHT夜をぶっとばせ」
tvfsbt5dhb7snh9322nw-7fb27ebb.jpg
内容は…
中学校に通う女ヤンキー奈美恵の日常を只々描いただけの映画です

例えば先生たちから煙たがられ、授業をフケてどこかの教室でアンパン吸引。
家で親に説教される奈美恵。
派手になってきた同級生を罵声を浴びせて占める。
グループを抜けたいと言う女ヤンキーの1人をタイマン張るか土下座するか選択させて罵声を浴びせる(↑の写真)。
同じ学校に通うヤンキーの彼氏と破局
その彼氏は奈美恵の2つ下の妹と付き合うことに…。
集団でアンパン。ラリッて集団輪廻される奈美恵。
校内暴力&暴動。警察に連行されるヤンキー達。
妹は彼氏を待っているところをナンパされ車に乗る。その男が友達とレースを展開。結果…海に落ちて溺死。
卒業式にも出ず 街をうろつきナンパされる奈美恵。

…と救いようのない映画です。

一方 別の地域の奈美恵よりは まだグレていないヤンキー可愛かずみの日常も挟みながら映画は進行していきます。

今観ると あの時代 映画に出てくる様なヤンキーが確かに居たと思い出させてくれます。

コメントを見る

登録ライター

用語説明ページへ

ヤリエ:グリーブと万博
6 日前
ichi-goさん

乗っ込み戦線異状アリ
10 日前
rattleheadさん

私のシーバス(?)ロッドの偏…
20 日前
ねこヒゲさん

雨後の秋らしさ
26 日前
はしおさん

一覧へ